雑記帳 : 11ページ目
Project Diablo 2
WW馬場の育成を開始。とりあえずNor Act4までクリアした。
レベルは26。とりあえずBonesnap 持ってぶん殴ってる。WW習得までが長い。もっともPD2では近接攻撃に範囲ダメージが確率?で発生するのでD2Xオリジナルよりは下積み時代がかなり楽。
アークナイツ
シラクーザイベント開始。
とりあえずガチャ。無料の単発でペナンスお迎え。それから150連ほどして血掟テキサスを2人お迎え。追加で90連して星6特殊印と合わせて潜在4達成。
Project Diablo 2
召喚NecでNMを一気にクリアしてHell入り。その後レベル上げとアイテム集めを兼ねてHellのPitを90周ほどした。
途中でレベルが85になったのでHellを進めてAct5に到達。Baal倒せる自信がないのでもう少し装備集めとレベル上げしようかな。本当はさっさとクリアしてHell牛行きたい。
手に入れためぼしいアイテムはJahルーン、Hellslayer 、Dwarf Star 、Immortal King’s Stone Crusher 。ほかにもUniqueとかセットアイテムがいくつか。Titan拾ったけど自動回復ないやんけと思ったらそもそも残弾が無限になった のね。弓尼とかJavazonは快適だな。
Jahは何に使うことを目標にしようか。PD2だとEnigma の優位性が落ちてるのよな。今の召喚NecはSpirit Shroud 着ているけど特に困っていないし。D2Xでは微妙なスキルブースト装備って感じなのに対して、PD2ではFCR30%が付いているのでかなり優秀。
そういや馬場傭兵の使用できる武器 が増えてんのか。アップグレードしたShadowfang で凌いでいたけど倉庫にあるものと交換できるな。
せっかくHellslayer拾ったし、これを繋ぎ武器にするWW馬場でも育成するかな 。スキル振りはD2Xとだいたい同じでよさそうだけども、BO が大幅に弱体化されてるから1だけ振って終わりでよさそうだな。
鎧とかどうしようかなと思っていたけど、RW Stone に破壊不能効果が追加されとるやんけ。ベースアイテムはPitで拾ったからUmさえ入手できればこれを最終装備までのつなぎにできそうだな。
今更だけどPD2ってフォントがきれいなのよね。D2Rみたいで文字が読みやすい。
Project Diablo 2
Runeとかの合成に必要だからC-gemとかもとっておいていたんだけど、改めて合成レシピ 見たら全部鍵に変わってたわ。一部レシピ以外では要らないっぽいからこれ以上拾うのはやめるか。
スタックされたGemとかも分離せずに合成できたのか。ソケットに入れる時と同じかと思ってた。
ノーマルでのドロップ品がしょぼいので、適当にBaalと牛を周回してレベル上げてからNMに。
NM Act1をクリアしてAct2に入った。どこまで行けるかなぁ。
Project Diablo 2
一気にNormalをクリア。現在レベル31。
道中は骨だけでまぁだいたい問題なかったんだけど、Blood Ravenが強化されすぎててビビった。Hellではどうなっているのか今から恐ろしい。
前回 書いたAct2の蟲穴とASの通路は確かに広くなってた。が、ASについては階段の大きさがそのままなのでそこまで快適度は上がってなかった。オリジナルよりはマシだけど。
しばらくはNor Baalでレベリングと装備集めする予定。このままNM行くと途中で詰まりそう。
スキル振りは、骨20 / 骨メイジ1 / 土ゴレ1 / ゴレマス1 / Blood Warp 1 / Amp1 / 骨マスに残り全部
今後は骨マスをMaxにしたあとは骨メイジに振る予定。そのあとは土ゴレ、ゴレマスの順かな。
傭兵は予定通りAct5の馬場にチェンジ。骨の強化とMightが相まって火力がわりと凄まじい。
現時点でも骨がかなり強いので最終的に呪いは要らんかもなぁ、と思ったり。というか、オリジナルと違ってほぼすべての呪いが効果範囲だけでなく効果量や効果時間もスキルレベルに依存するように調整されている。そのため1だけ振って残りはスキルブーストでってのが通用しにくい。
スキルのスペックをいろいろ眺めていると、骨は使わずに土ゴレ+Reviveの方が強いかもなぁ、とも思ったり。土ゴレ 20、ゴレマス 20、Blood Warpと経過スキルで2、Revive 20経過スキルで22の合計64でポイント余るから自由度高いし。オリジナルでは3分しか持たなかったReviveが、PD2ではスキルレベル20で8分くらいになるからメインスキルに据えてもすとれるなさそうなのよね。骨の伸びしろ次第では切り替えようかな。
装備はRW Rore と道中で拾ったGravenspine 以外は適当なレアもの。
ソロでもオリジナルでの5ppl と同程度のドロップがあるらしいから、労力考えるとトレハンは1pplでやった方が良さげ。
その他
エアロバイク漕ぎながらPD2で遊びたいので小さめのBluetoothキーボード買った。
メインで使ってるメカニカルキーボードにまた飲料こぼしてしまった。今年に入って3つくらいキーボード壊してる気がする。お亡くなりになったキーがわりとどうでもいいやつだったけど、厳しくなってきたらまた買い替えよう。またやらかすことを前提に今度は安物にしよう。
ベイスターズ
6連敗。3回以降は試合になってた。貯金がなくなる前に連敗止めないとなぁ。
バウアーさんは色々改善してクレメンス。たぶんカープは基本的に高め以外を全部捨てる作戦で来ていたんじゃないかと思う。初登板時に抑えられたのは単純に初見だったから。前回ジャイアンツにも同じような感じでフルボッコにされていたので、そろそろNPBにアジャストして欲しい。彼が最低でも二桁買って貯金作ってくれないと優勝は厳しい。彼の今後のキャリアのためにも何とかなってほしいなぁ。
Project Diablo 2
Diablo4が待ち遠しすぎるので久しぶりにD2Rに手を付けたけど今一つハマり切れない。
じゃあD2XのMODで遊ぶかってことで以前遊んでいた 「Path of Diablo 」をWindows11のPCにインストールしたはいいものの、私のWindows11環境だと動作が怪しい。そこで似たようなMODの「Project Diablo 2 」を始めた。PoDの方はそもそも更新滞ってるっぽいのよね。
PD2もPoDと同様にオリジナルのD2Xと共存できるタイプのMOD。有志の建ててるサーバー で遊べる点も同様。
Loot Filter、Charm用のインベントリ、2つのCD Keyで同時にサーバーに接続してのプレイが禁止、あたりの要素はPoDと同じ。オンラインプレイ時に共有Stashがあるのでキャラ間のアイテム移動が楽なのはPoDにはない利点。
ゲームバランスの方向性としてはPD2の方がオリジナルD2X寄りかな。調整の方向がマイルドというか。
とりあえずNecで遊んでる。例のごとく召喚ビルドで行く予定。骨と土ゴレがオリジナルより強い。Splash Damageで範囲攻撃が発生するのがあまりにも大きい。骨メイジも強化されてるみたい。弾速上がってるし攻撃が敵を貫通するっぽい。序盤はともかく終盤はRespecしてから召喚スキルに全部振り直す形でよさげ。
PD2の変更点 を見ると、Act2の蟲穴とASの通路が広くなっているらしい。まだ到達していないけど本当ならうれしい。
A2の槍兄貴にPrayerオーラの人がいないと思ったら傭兵の使用オーラが変わっていた 。ScepterでRW Insightが発動できるようになってたからPrayerオーラとの鉄板の組み合わせはAct3傭兵でやる感じか。召喚物との相性を考えると壁役と火力強化を兼ねられるAct5の馬場傭兵が無難っぽいな。
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