h1要素とサイト名

[ Web関係 ]

h1要素にサイト名を書くのってどうなのよ

私が以前イケてるサイトの条件としてトップページ以外のh1要素がサイト名になっていないかどうかと書いたことが発端で(?)、h1要素の内容についての記事がいくつか書かれてました。

ついでなので私もスタンス表明を。以下の内容はあくまで私の考え方であって、これを他人に強制するつもりは一切ありません。先の記事で妙なブクマコメントされたので一往断っておきます。

で、本題。

まず私はサイト名を全く重要視していません。書かれている文書の内容がもっとも大切なことであって、サイト名なんかあくまでおまけに過ぎません。検索で出てきた有用な情報がどのサイトのものなのかなんて逐一確認していませんし。

ちなみに私のサイトではbody要素内にサイト名を記述していません。一往、背景画像で飾りとしてタイトルロゴっぽいのをこっそり表示させてますが、あくまで飾り。閲覧者側が認識出来なくても一向に構いません。

っていうか、トップページ以外のタイトル要素にサイト名を入れるのも止めようかと思っているくらいです。それはさすがにやりすぎか。

さっきも書いたけど、私はこうしてるよってだけで、他の人はその人の信念に従って好きにすればいいと思います。

関連文書

2007年7月 5日木曜日 21時43分45秒