どうでもいい雑記その5

[ Web関係 ゲーム関係 ]

ゲーム

今日は結局AC4を1分もプレイしていません。別につまらなかったとかそういうのではないです。気分の問題。

A-Type ModはHell入りした弓尼でAct1を終わらせました。で、そのあとはPitでトレハン。Pitは物理無効が出ないから楽。今日入手しためぼしいアイテムはSkill+3付きの4穴GMBくらい。

しばらくはちまちま遊ぶ予定。

Web関係

CSSをうまく活用できるようなHTMLの書き方は広まりつつあるような気がしますが、StrictなHTMLを書こうって人はまだまだ少数だと思う。「フルCSSレイアウト=Web標準」ってわけじゃないのに。

それとWeb2.0的デザインだか何だか知らないけど、ビビットな色遣いのサイトが増えたように思います。どことは言わないけど、白背景なのに見出しのテキストカラーが原色の黄緑のサイトがあってびっくりした。目が痛かったです。しかもWeb技術関係のサイトで。「Webについてどうこう語る前に色の基本を学び直すべきでしょ」とか何とか思ったり。

変な色遣いのサイトって自分で読んでて読みづらくないのかな。キレイな画像使って、キレイな色を多用するのがいいデザインだと勘違いしてる人が多い。画像なんか使わなくたって、極端な話白黒であっても良いデザインはできると思うし、そういったものに頼り過ぎていないのが本当の意味で良いデザインなんだと思う。

かくいう私が出来ているかっていうと、それはまた別問題。理想には程遠いので、もっと勉強しないとダメですね。

2007年3月25日日曜日 21時25分52秒