マイソロの話その13とか

[ Web関係 ゲーム関係 ]

マイソロ

最近、通勤時間を睡眠に充てているのであまりプレイしていません。今日久しぶりにまともにプレイ。格闘家のレベルが200超えました。が、相変わらずゴッドウェポンが出ません。紫電の攻撃補正489%とかどうでもいいものは入手したんですけど。

今は気分転換に忍者のレベル上げてます。っていうか忍者をメインに据えたい。クサナギ持ってますし。

Webデザインのネタは難しい?

やっぱり短期で終わっちゃいましたか、Mac Fanの「美咲茜のWEBになる木」。HTML的にあり得ないテーブルレイアウトを教え出す時点でどうかと思ったんですが、案の定って感じです。この手の連載の場合、担当者がWeb制作の基本をおさえていないとダメでしょ。

連載の読者対象である「プロのデザイナーを目指す初心者」が通る道は、Fireworksでデザインしてテーブル書き出してDreamweaverで編集してアップ!じゃなくて、ブログサービスのテンプレートのCSSやHTMLを本でも見ながらカスタマイズ!、なんじゃないかと思うわけです。

いやいやいやいや。HTMLとCSSを自分で書けるのは基本中の基本。CSSをマスターしているのは最低条件です。プロなんですから。ここで言いたいのはそういうことじゃない、っていうか最後の結論につなげるためにこういったことを書いたんでしょうけど、気になったので突っ込んでおきます。結論の対象となる読者層が狭すぎる連載だったという部分は同感です。あの連載、「プロを目指す初心者」向けの内容にしては適当すぎ。

雑記

Googleブログ検索で「XHTML」って検索すると、怪しげなSEO関係の記事ばかり出てくる件

ところで「教えてgoo」で回答してる人達ってどうして皆あんなにいい加減なんでしょうか。あ、HTMLやらWeb Page Designカテゴリ限定の話ですけど。そこしか覗かないので他は知りません。きちんとHTMLやCSSの仕様を理解してから回答して欲しいものです。

こうやって不思議HTML&CSSで作られたWebサイトが増えていくわけですが、まぁ、どうでもいいや。

BGM : 七色(by Jazztronik from 七色)

2007年1月13日土曜日 19時53分13秒