WordPressで遊んでみる その3

[ Web関係 ]

データベースの設置数の関係で二つ目のWPも一つ目と同じデータベースにインストール。データベースは二つ設置出来るんですけど、一つ目は現在MTで使用中。よってデータベースを分けて二つのWPをインストールするのは無理。

データベース内のテーブル名につく接頭辞を変えられるので、特に問題はないんですけど、気分的にイヤ。データベース設置数だけのためにサーバのコース変更するのもどうかと思いますし、仕方ないですね。

さっきからやっていた一つ目のWPから雑記帳の記事の削除作業ですが、無事終了。

続いて二つ目のWPの雑記帳の記事から雑記帳カテゴリのチェックを外す作業開始。

今まで「Web関係」とか「その他雑記」なんかのカテゴリは「雑記帳」カテゴリのサブ扱いでした。今回CMSを二つに分けたのでそれらのカテゴリがサブじゃなくてメインカテゴリになったわけです。当然今まで入れてた雑記帳カテゴリへのチェックは必要なくなります。というかむしろ、チェックが入っていると、記事中にカテゴリ名を表示させたときに、「雑記帳、Web関係、〜」みたいに表示されてしまって都合が悪いのです。

MTからWPに変更することで記事ページのURIが変わってしまうので、その対策も兼ねて300以上ある記事を一つずつ編集します。本気と書いてマジで面倒です。

っていうか、移行作業中にたくさんMT更新しちゃうと、差分の更新が面倒になっちゃいますね。かといって、書きたいことあるのに頻度落とすのはどうかと思いますし。

BGM : Free Your Soul(by SUPERCAR from B)

2006年11月26日日曜日 17時13分24秒