WordPressで遊んでみる その4

[ Web関係 ]

結局、今日はWordPressで遊んで一日が終了しました。あとはおとボク見て感想書いたら寝るだけです。

WPは雑記帳のカテゴリアーカイブまでは完成。サイドバーにカテゴリ一覧を表示しようと思ったら、li要素でマークアップしやがるので、システムの中身除いて当該部分をddに書き換えました(もとの関数をコピーしたものを変更)。これでMTバージョンと同じマークアップになりました。

カテゴリアーカイブの中身も現在のMTと同じ表示にするのに一苦労。まずWPは日本語を利用した場合、記事内容の抜粋が上手く動作しません。というのも、英語を基準にして作られているため、「半角スペースを区切りにして単語いくつ分抜粋」と言った仕様になっているためです。他言語仕様のME版でも同じ仕様なのが謎。しかたないので自分で関数作っちゃいました。既存の関数で取り出してきた記事の中身から、preg_replace関数使ってHTMLタグおよび改行コードを削除。さらにmb_substr関数で60文字分抜粋。最後に、記事の最後尾に「…」を付けてechoで出力。って感じです。

あと終わってないのは雑記のインデックスページ。インデックスページでは記事内容中のh2要素をh3要素に置換しないといけないので、ここでもPHP書く必要がありそうです。あ、月別アーカイブもまだでした。こっちはカテゴリアーカイブと同じ表示形式でいいのでコピペすれば終了かな。

WordPressは基本機能が充実しているので凝ったことをしようとしなければ簡単です。インストールもすぐ終わります。見た目を変えたければ配布されてるテーマを使えば楽です。逆に言うと、凝ったことをしようとする、本格的にカスタマイズするとなるとPHPの知識が必須です。ただ、軽くかじった程度の私でもどうにかなっているので精通している必要はないです、たぶん。

BGM : キ・ラ・メ・キ・ムーンダイバー(by エイプリルズ from SPACE DREAM BATHROOM)

2006年11月26日日曜日 23時03分14秒