ADVPスタジオはダメダメ

[ ゲーム関係 ]

明日はADVPの発売日です。製作ツールのADVPスタジオは、公募されたミラーサイトで既にダウンロード出来ます。早速落として使ってみましたが、どうにもこうにもダメポ。とりあえずレイヤー機能がありません。いわゆるギャルゲーでよくある、背景の上に立ち絵をのせるってやつができません。どうしてもやりたかったら背景ごとにキャラ絵を用意するしかないようです。さらに、事前情報(噂レベル)ではシーンごとにPC上で動作確認出来るとのことでしたが、どうやらできない模様。動作確認するためにはいちいちメモリースティックに転送し、PSPでプレイするしかないようです。自作音源も使えないし、付属のBGMやSEのプレビューもできません。

フロムさんもう少し真面目にツール作ってくれyp

今後のバージョンアップに期待。っていうか機能追加しなかったらヌッコロス。付属の3本のADV狙いの人は別ですが、私みたいに作るのが目的で買う人は少し様子見た方がいいかもしれません。あ、私はもう予約注文済みなので手遅れです。

大学の話。次のゼミ課題は自由ってことになってます。何しようか思案中。ただWebサイト作っても仕方ないしなぁ。

2005年6月29日水曜日 15時39分40秒