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雑記帳 : 308ページ目

セブンスドラゴンの話その4

寒すぎだろ常考。風が強いし冷たい。春はまだですか?(謎

プレロマ行って船を貰ったあと、西に行って港町ゼザに到着。一泊したあと北上してヨーバー大滑砂の攻略開始。が、FOE *1に大苦戦。仕方ないのでレベル上げに励むことにした。

と、昨日はここまで。パーティメンバーのレベルは全員29。FOE相手だと火力不足気味なのは、レベルだけじゃなくて装備の所為もあるのかなぁ、とか。

  1. ではないんだが。[]

セブンスドラゴンの話その3

帰りの電車の中で二匹目の大将格デッドブラックを撃破。レベルは全員27。様子見で突撃したら倒せてしまった。

作戦というか、戦闘中の役割分担は以下の通り。

サムライ
メインダメージソースその1。居合スイッチしたあとはマナの続く限り絶刃打ち。その後はひたすら通常攻撃。
ナイト
ひたすらフリーズブレイク。冷気攻撃が多かったので助かった。特にダイヤモンドダストに関しては何らかの対策をしないと死ねると思う。マナが切れたあとは適当に殴っていた。
ヒーラー
回復担当。今回の戦闘での唯一の死者。デッドブラックのライフを残り3mmまで削ったところで完全なる闇くらってお亡くなりに。リカヴァI・IIの習得を優先してたのでキュアオール覚えさせてなかったのは失敗だった。これが使えていればもっと楽に倒せていたと思う。
メイジ
メインダメージソースその2。ひたすらマナバレット *1。運良くほとんどの攻撃がメイジに行かなかったので助かった。こいつが死ぬとパーティが終わるので。

レベル30程度あれば死人も出ずに余裕で倒せると思う。もっときちんと考えてスキルを習得させていれば25とかそれ以下でもいけそうな気がする。

俺TUEEEEEEしつつ進みたいので、そろそろ集中的にレベル上げして貯金しよう *2と思う。

  1. っていうか使える攻撃魔法はマナバレットとヘヴンズプレスだけなんだが。[]
  2. 敵との強さの差的な意味で。[]

セブンスドラゴンの話その2

ゴウガ竹林を越えて、アイゼンに到着。

早速次のドラゴン狩るかと思って、情報収集したあとヒヨロン神水洞だか何だかに突撃した。張り切って洞窟に入ったのはいいものの、道中の雑魚を雑魚扱いできず、かなり苦戦しながらの進攻になった。おまけにFOE *1の変な魚ドラゴンにはフルボッコにされてゲーム開始後2度目のゲームオーバー画面を拝む羽目になった。

敗北理由の考察以前にレベル上げるしかなさそうだ。ただ、冷気系統の攻撃がきつかったので、ナイトにはフリーズブレイク *2を習得させることにする。

とまぁ、昨日はほとんどゲームする時間を取れていないのであんまり書くことがない。

  1. じゃあないんだけど、何かこの呼び方の方がしっくり来る。[]
  2. だったっけ?[]

どうでもいい雑記その441

Twitterでもぼやいたけど、月曜日に飲み会やるのは止めて欲しい。一週間で仕事で費やすスタミナの配分が狂うし。

というわけで今日は家着いたらお風呂に入って寝る。さっさと寝ないと明日が辛い。てゆかあと30分ちょっとで明日なんだけどさ。

どうでもいい雑記その440

ナナドラはゴウガ竹林を攻略中。シンボルエンカウントで戦うことになるドラゴンを二匹倒すごとに村に帰って宿屋に泊まっているので、なかなか時間がかかる。現在三層目途中。

パーティ構成は、侍・騎・癒・魔でゲーム開始時から変更無し。本当は面白そうなのでローグを入れてみたいけど、まぁそのうち。レベルは全員22。道中の雑魚ともドラゴンともそれなりに楽に戦えている。死にそうになりながら、というようなことは一切ない。

侍は居合いスイッチ系のスキルを取得させている。特に合理的な理由はなくて、「居合い」がカッコ良さそうだからってだけである。正直選択を誤ったような気がする。火力が足りてない。斬馬系スキルに振るべきだったか?

ナイトは盾スキル重視。パリングとかそっち系には一切振らない予定。こいつには文字通りパーティの盾になってもらう。あとはフロワロ踏んで受けるダメージがウザったいので、セーフウォークを取得しておいた。Maxまで振ってしまってよかったんだろうか。謎。

ヒーラーに関しては特にコメントすることもないな。回復系スキルにしか振ってないし。キュアオール取得するのにキュアIIを5まで振らないといけないのが辛いな。消費マナが増えるのは今のレベルでは少々きつい。てゆかさっさと蘇生魔法を覚えさせたいところだけど、取得条件が厳しい。リカヴァI・IIを共に5まで上げないといけないって何ぞや。

メイジは無属性魔法に特化する方向で。マナバレットとヘブンズプレス、それと各種移動魔法しか覚えさせていない。基本三属性の魔法には振らない予定。中途半端に振ってもポイントの無駄になりそう *1だし。マナバレットで100強のダメージを叩き出せるので、実質こいつがパーティのメインダメージソース。ボス戦でこいつが死ぬと色々な意味で終わる。

とまぁこんな感じ。ホントはスクリーンショットと共に紹介できればいいんだけど、DSにはそんな便利な機能ついてないのでしかたあるまい *2

当面の目標はゴウガ竹林の踏破、およびパーティの平均レベル25。このゲームやってると眠くなるんだよな。世界樹のときはそんなことなかったのに。

  1. この手のツリー系スキルシステムは、0・1かMax振り作戦がたいていの場合有効。2だの3だの中途半端に振っても死にスキルが増えて器用貧乏になることが多い。セオリー通りでないゲームも当然あるから、一概に色々振るのがダメだとは言えないけど。まぁこれに関しては、何でもできる万能キャラより何かに特化したキャラの方が好きという個人的な好みも多分に影響している。[]
  2. PSPにも標準ではついてないんだけどさ。いい加減ソニーと任天堂は公式でスクリーンショット機能を提供すべき。[]