「弱小同盟」加盟サイトを勝手にチェック 後編

[ Web関係 ]

2ちゃんスレ内に前編を読んでくれた人がいたみたいで、何やら楽しみにしている人もいる(ただの勘違い)ようなので、後編書いちゃいます。

チェック項目等々については前回と同じです。早速チェック開始。

HP作成支援/素材集

とりあえずカテゴリー名がおかしい。HPって何さ。ヒューレット・パッカードかっての。まぁこれは同盟の管理人さんへの要望だけど。

ぺんラボ
HTML4.01 Transitional、58点。HTML4.01では空要素タグを閉じてはいけません。div要素のalign属性は非推奨です。img要素のborder属性も同様。それとh1要素をdisplay:noneってするのはどうなんでしょう。っていうかダメだと思う。そもそもh1要素の中身が「トップ」って時点でちょっと。もっと適切な大見出しを付けてください。あと、トップが全体的に見辛い、特にナビゲーション部分。IE6ではどう表示されているのか知りませんし確かめるのも面倒ですが、とりあえずMacのFirefoxだとかなり窮屈な印象。もう少し余白を確保すると、大分違うと思います。
Perlメインのプログラマーさん(?)のサイト。入門サイトではないので全くPerlが分からない人がいっても面白くないです、たぶん。私もPerlはちょっとかじった程度なのでどうすごいのかがよく分かりません。ダメじゃん、私。

ゲーム

キャッスルクエスト
HTML4.01 Transitional、-86点。HTML4.01では空要素タグを閉じてはいけません。script要素にはlanguage属性ではなくtype属性を指定してください。「&」は「&」と書きましょう。あとCSSは外部ファイル化した方がよいです。1行2行ならまだしも、ページレイアウト全般について長々書くのは、HTML文書のファイル容量が増えるので好ましくありません。それとbody要素直下にインライン要素を書くのは好ましくありません。テキストは必ず何らかの文書構成要素(見出し、段落など)であるはずです。もっと適切なマークアップを心がけてください。また、見栄えのために安易にbr要素を用いるのも好ましくありません。改行するからには何か理由があるはずです。それを踏まえて適切なブロック要素でマークアップして改行するように。何となく改行してはいけません。
ファミコンのゲーム「キャッスルクエスト」の攻略サイトです。が、しかし。肝心の「キャッスルクエストとは何か」について書かれていないので、たぶんキャッスルクエスト知らない人は素通りしてしまいます。私もチェックしようと思わなければ覗かなかったでしょうし。攻略等については非常に充実してるみたいなので勿体ないです。えっとそうだな、トップページの「Introduction」のところにゲームの紹介文を書いておくといいかもしれませんね。

写真/美術/芸術

EyesPic
XHTML1.1、-38点。自覚してるみたいですが、Shift_JIS使うならXML宣言書いてください。IE6対策のためでしょうけど、IE6後方互換モードとFirefox、Operaなどのブラウザでの表示を合わせることは可能です。それとdiv要素直下にa要素書くのは感心しません。あとメディアタイプの指定がおかしい。XHTMLをtext/htmlとして扱わせるくらいなら、HTMLで書いた方がいいです。
写真素材のサイト。たくさん写真がありますです。フリーで使えるものは解像度が若干低いですけど、Web用途であれば必要十分です。っていうか、ここって弱小なの?
まち情報ちゃんねる
HTML4.01 Transitional、-61点。テーブルレイアウト止めて、スタイルシート使ってください。それと配色が変。原色のシアンとか目が痛いだけです。もう少し全体的に何とかしましょう。
所謂2ちゃん風掲示板のサイト。別段コメントするようなこともないのでノーコメント。

音楽系

M-Cubed I
HTML4.01 Transitional、3点。18禁サイト以外は無駄な入り口ページは必要ありません。無駄に1クリックしなければいけないので面倒です。私だったらその時点で帰ります。で、本題。テーブルレイアウトやらfont要素使うのは止めましょう。それと800*600で閲覧するとページ内容が全て表示されません。スクロールも出来ないので、はみ出した部分が見られません。はみ出てたのがカウンターだったからどうでもよかったけど。ナビゲーションもちょっと変。ケニー・ギャレットのコンテンツからサイトのトップに戻ってこられないのはどうかと思うんだ。
サックス奏者のケニー・ギャレット氏とミリタリー関係についてのサイト。ごめん、私はジャズにもミリタリーにも興味ない。そっち方面に興味ある人は是非どうぞ。コンテンツ量が豊富でいい感じです。こういう方向性のサイトは好きだ。
らくがきてれび
DOCTYPE宣言無し、-144点。これは酷い。HTMLを基礎からやり直してください。ゴチャゴチャした背景画像も不快です。ナビゲーションに並んでる項目名からコンテンツが想像出来ないのもダメ。とにかく色々とダメ。ユーザビリティもアクセシビリティも最悪です。人に見てもらうと思っているならもう少し、いやもっと何とかしてください。
ごめん、中身見てないから何のサイトか分からないです。っていうかそもそも中身を熟読しようって気になりません。なんか個性的で面白そうな感じなのに非常に勿体ないです。
無気力空間Y
DOCTYPE宣言無し、-532点。仕様を理解して、文書構造にあった適切なマークアップをしましょう。としか言いようがないです。HTML的にはダメすぎ。
DTMサイト。ジャンル的にはハードロックとかそっち系な感じ。「一言」が深いね。

その他

ドラゴンボールファクトリー
DOCTYPE宣言無し、-310点。適切な文書型宣言を書きましょう。noframes要素の中身も変。このページを表示するには、フレームをサポートしているブラウザが必要です。って書くための要素じゃないからね。フレーム使うなとは言わないけど、使うからには正しく使ってください。
ドラゴンボールのデータベースがメインコンテンツ。中身はかなり充実してます。DBって略称を見るとまず頭に浮かぶのが「データベース」なんですけど、病んでるんでしょうか、私。
W.C.news
HTML4.01 Transitional、-120点。スタイルシートを(以下略)。fc2ブログがどの程度カスタマイズ出来るのか知りませんけど、テンプレート弄れるようならもう少し何とかしてください。
所謂ブログ。更新頻度が低めなのが難点かな。それともう少し自分の意見・感想みたいなのを各ニュースに対して書いて欲しいです。取り上げたニュースに対してどう考え、どう感じたのかを閲覧者は知りたいと思うんですよね。少なくとも私はそう。

創作

へろへろWONDERLAND
HTML4.01 Transitional、81点。テーブルレイアウトはダメ。インラインスタイルシートの多用はCSSの利点を消してしまいます。あまり好ましくありません。またbr要素で余白を確保するのは止めましょう。CSSのmarginプロパティを使ってください。ちなみにHTMLは動作しません。
お絵描きサイト。味のある絵で嫌いじゃない。こまめに更新されてるみたいで好印象。
ロミコとジュリオ
DOCTYPE宣言無し、-327点。また、フレームですか。皆さん好きですね。全然正しく使用されていないのが謎ですが。それと妙な背景画像を固定表示するのは止めてください。テキスト読みづらいです。小説ページが別ウィンドウで開くのもウザイ。そうそう、無駄な入り口ページは止めてください。面倒なだけです。トップに花子のリアルでの友人は学校ではなるべく見ないようにしてください。 許可を取ってくださいませ。って書いてあるけど、無茶言わないでください。Web上に公開されてる以上、閲覧には誰の許可も必要ありません。どうしても許可制にしたかったらBASIC認証とか使って適当にアクセス規制してください。そもそも誰かに読まれたら困るようなことをWeb上で公開してはいけません。
小説サイト。軽く読んでみたけど、ジャンルっていうか文章の雰囲気的には嫌いじゃない(褒めてます)。時間があればじっくり読んでみようかな。
今日もうちは生きている
一時閉鎖中。携帯サイトが稼働中。携帯サイトに関してはチェック対象外。仕様自体が不思議HTMLなのでチェックしようがないです。iモードのHTMLとかあれはHTMLじゃない。
小説サイト。軽く読んでみた程度なので何とも。苦手な感じの文章ではなかったです。
はれにわ文庫
XHTML1.0 Transitional、-24点。微妙に色々ミスがあって点数がマイナスに。サイトの構成そのものは分かりやすくてグッドです。今どこにいて、何処をクリックすると何処に行くのかが分かりやすいのは素晴らしい。あまり指摘すべきことがないのですよ。
小説サイト。ここのも軽く読んだ程度。文章が上手いなぁとか勝手に感心している次第です。何故ここが弱小なのか謎。サイト構成がきちんとしているし、コンテンツ量も豊富ですし。

まとめ

HTML的に微妙なサイトが多すぎます。また、人に見せる、読ませることを考慮に入れてデザインしてない人も多いです。Web制作関連のサイトをしっかり読んで勉強して欲しいなぁ、とか勝手に思ってます。「どのサイトで勉強したらいいの?」とか質問があったら適当にメールでも下さいな。

2007年1月 5日金曜日 23時18分38秒