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雑記帳 : 332ページ目

どうでもいい雑記その346

ガルモ売れすぎワロタ。

スポーツナビの記事経由。

上原浩治選手のWeblog。予想外に普通というか地味というか。書いてることもすごく普通のことで、ブログだけ見たらただの兄ちゃんにしか見えん。

芸能人とか他の野球選手とかのマネジメント会社が裏で色々やってます的なWeblogは正直好きじゃないんだよね。が、このWeblogはすごく自然体というか一般チックというか。なんかいい。私の中での上原さんに対する好感度がかなり上がった。購読リストに追加しておこう。

ちなみに、ソース覗けば分かるけど、Movable Type使ってるみたい。

まー色んなとこにニュースでてるけど。私はAppleが小型モバイルラップトップ出すまで *1 Eee PC 901使い続ける予定。お金がないわけではないけど、Eee PCで困ってないし。Eee PC買う前であればtype P買ったけどさ。

  1. 出す気ゼロだとは思う。[]

どうでもいい雑記その345

勢いで買ってしまった。

どうでもいい雑記その344

Appleの新製品はまぁ無難な感じに納まったというか何というか。いくらバッテリ駆動時間が8時間でも17インチモデルじゃ意味ないよ。

うむむ。恐ろしいほどに書くこと無いな。こんなに書くこと無いのも久しぶりだよ。

エルミナージュDSはまぁ変わらずにプレイ中。パーティの平均レベルが16くらいになった。指輪とかクエストは全部シカトしてひたすらレベル上げと装備集めに没頭してる。

超個人的ゲームオブザイヤー2008

2008年の年度代表馬がウオッカに決まった *1 ところで(謎)、私が昨年プレイしたゲームの中から勝手にゲームオブザイヤー2008を選びたいと思う。全く歴史・名誉のない賞、っていうか唐突に今年始まって、もう二度とないかもしれないけど、まぁゲーム買うときの参考にでもして貰えれば幸いである *2

えー、対象は私が昨年買ったゲームなので以前書いた記事内のタイトルから選ぶことになる *3 。とりあえず10作ほどノミネートでもしてみるか。一往、話題性とかそういうのも考慮してみたりする(テキトー)。

ノミネート作についてはこんなもんかなー。10個に絞ってみた。

で、いきなり大賞ね。特別賞とかそういうのはない。コメント書くの怠いし。

栄えある(?)超個人的ゲームオブザイヤー2008は「わがままファッション ガールズモード」です。

っていうか、私としては他の選択肢はない。プレイしたあとの衝撃というか、猛烈に人に薦めたい感というか、そういうのがどのゲームよりも大きかった。ファッションへの興味が皆無な私がやっても普通に面白かった、っていうのがすごすぎた。正直任天堂を舐めてたね。「2008年に発売されたゲームで何を買ったらいい?」って聞かれたら「ガルモ買っとけ」って即答するよ、私は。

と、いうわけで。DS持ってるのにガルモ持ってない人がいたら勿体ないから買いましょう。男の子だから、とか何とか理由付けて買わないのは勿体ない。男子も女子も、大人も子供も、DS持ってるならやるべき。パッケージの所為で店頭で買うのが恥ずかしいとか言う軟弱な野郎は通販でもすればいい。

とまぁこんな感じで終了。

今年のゲームも面白いといいなぁ。とりあえず、今月はマイソロ2Zill O’llだな。どっちもPSPのRPGってのがアレだけど。もちろん、他にも何か買うかもしれないし、買わないかもしれない。

  1. 個人的に超妥当なチョイスだと思う。牝馬にもかかわらず、牡馬混合GI2勝は見事としか言いようがない。対抗馬っぽいダイワスカーレットは有馬記念しか勝ってないし、同じく対抗馬っぽいディープスカイは変則二冠を達成しているものの、秋の天皇賞でウオッカに負けてる、と両馬共に昨年度の成績だけで比較するとウオッカには及ばない。年度代表馬ってのはその年最も活躍した競走馬が受賞するもので、最強馬が受賞するもんじゃないのでウオッカが受賞というのは当然だろう。まー、ダイワスカーレットとウオッカのどちらが強いのかについては今年の競馬に期待と。[]
  2. っていうか、今日、他に書くことがなかっただけっていうね[]
  3. エルミナージュDSは去年発売だけど、今年に入って買ったので対象外[]

どうでもいい雑記その343

Diary?::2009-01-04

ちなみにエルミナージュは世界樹よかインターフェースや基本システムが古臭いのでアナクロでマゾな印象を受けるけど、実際には世界樹の方が明らかにマゾだ。

同意。エルミナージュは世界樹よりぬるい。よほど変なパーティ組まない限り、ゲーム開始直後のダンジョンでいきなり全滅することはまずない。まだ序盤だから何ともいえない部分があるけど、とりあえずレベルさえ上げれば何とかなる感じだ。一方、世界樹の方は鉄板パーティを組んでもゲーム開始早々いきなり全滅する可能性がある。しかもスキルシステムの所為でスキルの振り方を誤るといくらレベルを上げてもゴミキャラと化す可能性がある。

世界樹の迷宮とエルミナージュ、似てるようだけど楽しみ方的に両者は似て非なるゲームだと思うんだよね。

両者の共通点は3DダンジョンRPGであるという点だけであって、全く別のゲームだ。世界樹の迷宮が面白かったからと言ってエルミナージュを面白く感じるかというと、必ずしもそうとは限らない。その逆もまた然り。当然、両方楽しめる私みたいな人もいる。よって「エルミナージュが面白かったんですけど、世界樹の迷宮を楽しめますか?」とか「世界樹の迷宮が面白かったのでエルミナージュ買おうと思ってるんですが、大丈夫でしょうか?」なんて他人に聞くのは愚の骨頂。エルミナージュスレ覗いていて同様の質問をしている人たちを見ていつもそう思う。