VMware Fusion for Mac 使ってみた

[ その他雑記 ]

Boot Campパーティション使って起動してみました。思っていたよりずっと快適。Boot Camp使うのと違って再起動しなくていいのが良い。

太閤立志伝Vは普通に動きました。Diablo IIも遊べるけど快適とは言いがたいです。え? Macでやれ? いや、Windowsじゃないと動かないModとかあるんですよ。

仮想マシン作るのが面倒だったからBoot Campパーティション使ったんですけど、失敗したかも。失敗? 違うな。面倒っていうかなんていうか。

状況説明。こないだXP home買ったのでプロダクトキーは二つあります。

  1. VMware上でBoot CampパーティションのXPを起動。キー1でアクティベーション。
  2. 再起動してBoot CampからXPを起動。アクティベーションが必要になるのでキー2を使用。
  3. Mac OS Xで再起動。VMware上のXPを起動。アクティベーションを求められる。キー1を使用。
  4. 以下ループ

ってな感じで、同一パーティション内のXPを環境を切り替えて使うと、その度にアクティベーションが必要になるので面倒です。VMwareとBoot Camp両環境でXPを使う場合は、VMware上ではBoot Campパーティションを利用しない方がいいと思います。何か方法あるのかなぁ。多分ないけど。

きちんとキー二つあるのに面倒極まりない。

あ、そうそう。VMwareの売りの一つ「ユニティ」機能を使ってSSPを起動してゴースト立ててみましたが微妙すぎ。ユニティって単にWindowsのデスクトップ切り取って表示してるだけみたいなので、ゴースト立てると以下の図のようになってしまいます。

2007年11月17日土曜日 15時57分50秒