Re: マークアップに関する3つの質問

[ Web関係 ]

何かみっけたので答えてみる。

idとclassの使い分け方

考え方としてはだいたい似たような感じ。このサイトのHTMLはその考えがまとまる前のものなので、idとclassの使い分けは適当です。そのうち直したい。

ブログでサイトタイトルをマークアップするときの要素

基本的に記事タイトルはh1要素にするべき派。全ページの最重要見出しが同じっていうのは気持ち悪い。

ただ、何を最重要見出しと考えるかは人によって違うから、サイト名が一番重要だと思う人はh1要素でマークアップすればいいと思います。ちなみに私のサイトではbody要素内にサイト名がありません。

img要素のwidth属性とheight属性を指定するか

面倒だから書かなくていいと思います(マテ

私はlintが五月蝿いので書いてます(lint厨)。

ちなみに。lintに文句言われるのがイヤだけどwidthとheightは面倒だから指定したくない、ってものぐさな人は、ISO-HTMLを使えばいいと思います。当該属性が存在しません。

2007年11月13日火曜日 0時17分26秒