ものさし

[ その他雑記 ]

どこぞの誰かがものの見方についてぼやいてみたので私もぼやくことにしました。

私は自分の物差しだけで生きている。他人には他人の物差しが存在していることは認識しているけど、それを理解する気がないし、理解できないと思っている。

他人を完全に理解することなんて不可能だと思う。例え理解できたと思える時が来たとしても、それは理解した気になっているだけではないだろうか。もっとも、理解できないなりに、他人とは上手く付き合うべきだと思う。

追記

元記事で認識すら出来ていない人がウザ。ってことが言いたかったのは分かっていたし、同感です。私の思考と今後の行動方針を自戒も込めて、書き留めただけ。

2007年10月 9日火曜日 21時11分46秒