OS Xとヒラギノと商用利用

[ その他雑記 ]

Mac OS Xといえばヒラギノなわけですが、コレって商用利用できるの?ってお話。

上記記事ではどうもグレーっぽい、みたいな結論になっていたので、私も調べてみた。

Mac OS Xを使えば、全世界の誰でもがこのヒラギノOpenType書体をフリーに使うことができるのです。

Appleのサイト内で単なる特集記事にしろ表記されてるからには、商用利用OKじゃない? Appleのサポセンに直接聞いてないから何とも言えないけど。DTPが云々とかやたらと謳ってるくせに、付属するフォントが商用利用不可だったら、軽く詐欺っぽいんですが。

2007年9月19日水曜日 22時30分28秒