最近思ったこと:Web関係

[ Web関係 ]

ブログとWebサイト

所謂ブロガーの方には「ブログ」と「Webサイト」が別物だということになっている人が多い気がします。気がするってだけで統計取ったりしたわけじゃないですけど。

ブログもWebサイトの一形態だし、ブログツールやブログサービスを利用していなくても、「Web日記」とか「気になる記事を取り上げてコメント」みたいなことをやってる「Webサイト」は「ブログ」と呼ぶことが出来るでしょう。

「ブログ」と「Webサイト」をわざわざ区別する意味が分からない。同じものなのに。

コンテンツ整理

「サイト内のコンテンツを整理しようかな」とか考えています。役に立たない、且つ内容の薄い「ゲームレビュー」なんて要らないんじゃないかと思ったわけです。公開しちゃってるものを削除したりはしませんけど、グローバルナビからは外してしまおうかと。

無駄に「雑記」と「お知らせ」を分割していることについては現状維持。運営に関するアナウンスとメインコンテンツは分けたいので。

一時期「Webサイト制作講座」みたいなのをおいてた時期もありましたが(現在もリソース自体はサーバ上に放置してあります。リンクしてないだけ)、当分その手のコンテンツに手を出すのは止めようと思います。所謂初心者に教えるためのコンテンツを制作するための知識も文章力も、私には足り無すぎるから。

どうでもいい雑記

私のサイトが入っていてちょっと嬉しい。「こいつ何訳わかんないこと言ってんの」とか生暖かい目でニヤニヤ眺めつつ、適当にツッコミ入れていただければ幸いです。

そういえば先日のlintの件ですが、どうやらあんな下らないことにイラッと来てるのは私だけのようです。

2007年3月14日水曜日 21時28分50秒