何故、弱小サイトをチェックしたのか

[ Web関係 ]

当該スレッドでチェック行為に対して反応があったので返信。スレ中に書いてもよかったんだけど、偽者だとか言われるのも嫌ですし、スレッドの内容として相応しくないと思うのでこっちに書きます。

批評さんは何で崇められてるの?

別に誰も崇めてはいないと思います。

弱小同盟登録サイトのみに限定した閉鎖的な内容で、
大して気にしてもないHTMLの文法なんかにケチつけられて、

Web制作する以上正しく記述するのは当然のことです。大して気にしてもいないHTMLの文法だからこそ、気にするようになって欲しいからやっています。それとStrictなサイトが一般の個人サイトにどの程度あるのかという技術的興味からの、調査の意味もかねてます。以前MTコンテスト参加サイトをチェックしましたが、その延長です。

みんながみんな批評ありがとうなんて言ってるのがどうにも理解できない。

趣味でやっているだけなので、感謝してくれる必要は全くありません。ただ、これを機に少しでも仕様に沿ってページ制作してくれる人が増えてくれえたら嬉しいなと。それだけです。

また、今までのチェック記事内で間違ったことを指摘したとは思っていません。あくまでStrictに、正しくHTMLが記述されているかどうかをチェックしただけであって、サイト内容について褒めたことはあっても、貶したことはないと思います。文法的におかしいところについてはかなり厳しく書きましたけどね。

サイト内容について貶しているような表現があれば指摘して下さい。その他「これはおかしいだろ」と思うことがであれば、匿名掲示板ではなくメールで指摘して下さい。こちらが間違っているのであれば、表現を改めますし、きちんと記事中で謝罪します。

露骨な内輪ネタで閉鎖的な感じがするし、

「何故同盟のサイトに限定したのか」ということについては私が加盟していたからということ以外に特に理由はありません。同盟限定なので、内輪ネタになってしまうのは至極当然の結果です。

HTML書くためにサイト作ってるわけじゃないのに。

ごもっとも。HTML自体は目的ではなく手段に過ぎません。どれだけ正しいHTMLで書かれていようと、内容が伴わないようなサイトには存在価値がないと思います。しかし、ただの道具だからこそ正しく使って欲しいし、正しく使うべきだと私は考えています。何をするにも道具を正しく使った方が効率的でしょ?

自分としては批評してもらいたい奴だけでやってろよ、とか思ってたんだけど。

前述の通り調査の意味もかねているので、チェックの希望の有無は関係ありません。加盟しているサイトはすべてチェック対象になります。「勝手なことすんなよ、馬鹿」ということであればメールにてご連絡ください。当該部分を記事中から削除します。

切り口が良いと思うよ
実にW3C信者らしく、誰も気にしていない文法からサイトを観ている点が。

ありがとうございます。どうも褒められるのに慣れてない所為か照れくさいです。「W3C信者」って私にとって最高の褒め言葉です。「別に褒めてねぇよ」とか突っ込まれそうですが。

とかいってる俺も内輪の馴れ合いは好きじゃない。
ありがとうも批判も心の中でやってくれ。

そうそう。スレの中でやるからややこしいことになる。「ありがとう」も「ふざけんな」も心の中にとどめておいてもいいけど、外に発信する場合メールで送って下さい。きちんと返信しますから。自サイト内に書いてもいいでしょう。その辺は好きにして下さい。

あのスレッドは弱小サイトのためのものであって、弱小同盟のためのものではありません。たしかに弱小同盟はあのスレッド発祥だけど、単に発祥ってだけです。全く話題に出しちゃいけないってことはないと思うけど、限度があるでしょ。スレッド内で加盟サイト同士馴れ合っててもいいとか勘違いしちゃいけない。それこそお互いのサイト内でやればいい。

あんまり横から茶々入れられたりすると逆にやる気がなくなる

そういう風に感じる人もいますよね。ごめんなさい。

見たくなけりゃ見なくていいよって感じ
極端な話媚売るためにサイトやるわけではないからね

それはちょっと違うと思います。そんなに見られたくないなら公開するなってことになっちゃいます。無断リンク禁止とか言ってる連中の言い分と大差ないように思います。

そもそも、どんなサイトなのか見たいから、見に行ってるんですよ。1回も訪問しないでそのサイトが自分の嗜好に合うか否かなんて判断できないでしょ?

しかも私好みの内容に変えろ、万人受けするようにしろだなんて一言も言ってません。個人サイトではその人の信念にそって好きにやればいいと思ってます。ただ、HTMLは正しく書くべきです。脳内定義に従って書くべきではありません。

否定的な意見の方が多いんだね、批評。

批評記事とはそういうものです。感謝されたりするためにやってるわけじゃないので個人的にどうでもいいです。あくまで趣味の一環ですから、チェックする行為とその結果何が得られたのかに意味があるわけです。周囲の反応自体にはあまり興味がありません。もちろん指摘をしたサイトのHTMLのソースが修正されていたりしたら嬉しいですけど。

批評する方もありがとう言うほうもそう思ってるんじゃねーの?
ある話題だけ排除しようと言う考え方がわからん
別にその話題だけをそんなに嫌わなくても興味ないならスルーすりゃいいだけ

弱小スレ内で特定の話題、っていうか同盟内の内輪ネタで馴れ合うのはよくないと、私も思います。周りの人が気分よくないでしょ。さっきも書いたけど、当該スレッドは弱小サイトのためのスレッドですし。

しかし興味ないならスルーって言うけど、同盟内のサイトのみを批評して、同盟に登録してる自サイトで晒して、そんなことやっといてスルーしろって、そりゃないよって思う。

スルーしていただかなくて構いませんよ。何かあればメール下さい。スレッド内でああだこうだいうのはオススメ出来ませんが。

批評はやってもいいよ。その人のコンテンツだ

ありがと。基本的にサイト内で何しようとその人の勝手だとは思うけど、誰が見るか分からないものだから、誰かが不快に感じるようなものを公開すべきではないとも思います。よって今回のは公開すべきでないものにあたるんじゃないかと思いました。かといって今さら公開停止にはしませんけど。

で、ちょっとさくっと話題を変えちゃうけど他人のブログって読んでる?

グッジョブ。さくっと路線変更しちゃうその姿勢が素晴らしい。今までの話題は正直スレの内容に相応しくなかったからね。

で、私はというと、他人のブログっていうかWeb日記には必ず目を通してます。日記としてかかれる文章からその人の人柄が窺えることが多いんですよね。

しっかし何故923が叩かれてるのか理解出来ません。

まとめ

どうやら、っていうか以前から分かっていたことではあるけど、不快に感じる人の方が多いみたいなので、今後チェック内容は個人的メモとしてこっそりローカル文書に書きとめておくことにします。

たしかに私の行動は狂信者のそれですよね。自重せねば。どうもふざけたHTML文書見ると何か書きたくなっちゃうんですよね。もはや病気。

これ以降、新規加盟サイトでチェック内容を読みたいって奇特な方がいらっしゃいましたらメール下さい。メールくださった方のサイトのチェックコメントを添えて返信します。

律儀にレスしたら疲れました。こんなに弱小スレにレスがついたのも久しぶりですよね。決してポジティブな内容とはいえないけど、スレが少し盛り上がったので書いた意味はあったのかな、とは思います。

これを機に自サイトのHTMLを見直してくれる人が増えたらいいなぁとか都合のいいことを考えつつ、この記事を締めたいと思います。最後まで読んでくれた人がいたらありがと。

BGM : 彼岸 -SunflowerMemory-(by ziki_7 from 東方花映塚)

2007年3月 1日木曜日 20時59分31秒