id属性、class属性の属性値について

[ Web関係 ]

ふざけたこと書いてある記事を見つけたので反論。

そんな中、じゃぁ「div〜」は何か名前に決まりごとでもあるの?とかなんとか。
いや、別段名前はそりゃ適当なものをどうぞ、としか。
やっぱ「div id="left"」とかさ・・・。

ダメです。あんまり適当な名前をつけないで下さい。それだと「class="red"」とかやるのと同レベルです。idやclassの名前はUA上の見た目に依存しないものにするべきです。

和澄侑永先生へ伝言

大分前の弱小同盟サイトチェックに対してレスポンスを頂いたので返信します。引用については極力原文の表現を尊重するためにbr要素使ってます。私自身はbr要素使わない主義なんですけどね。

>メディアタイプtext/htmlは推奨されていません。
これはサーバーの問題ですので。ソース貼り付けでやれば解消されています。

何度でもいいますが、XHTML 1.1ではメディアタイプ「text/html」は非推奨です。.htaccessで指定できますので何とかして下さい。「application/xhtml+xml」だとIE6対策が面倒だからってことでしたら、XHTML1.0 Strictを採用して文書を記述することをオススメします。

>あ、XML宣言書いてくださいね。
私だって書きたいのですよ、これでもStrict目指してますので。でも、激しくエラー起こすんですよね書いたら。これはphp使っているせいらしいので。調べたら回避方法ありましたからやってみましたけどやっぱりエラーおこしました。

なるほど、そういうことでしたか。PHPでXML宣言書く場合はecho使って下さい。以下サンプル。

<? echo="<?xml version=¥"1.0¥" encoding=¥"EUC-JP¥"?>";?>

¥」はバックスラッシュね。あとは.htaccessファイルで「php_flag short_open_tag off」って指定してもOKです。私は逐一echo文書くのが面倒だったので、そうしてました。これやると普通にXML宣言書いてもエラー出ません。ただし、PHP書くときは、ショートタグが効かないので「<?php」で書き始める必要があります。

>若干script要素関係が怪しい
たぶんそのへんは忍者のタグ。いちおうできる範囲で直してみましたけどpが入れ子になりますねこれ。pの入れ子は問題ないんだっけどうだっけ

p要素の中身はインライン要素のみです。p要素の入れ子はご法度。

読んでもらって反応があるとやっぱり嬉しいですね。上記の件で何かわからないことがあったらメール下さいな。私の分かる範囲で説明します。

ところで。「和澄侑永先生」「和澄侑永女史」「和澄侑永氏」「和澄侑永さん」4択だったらどれがいいですか? 「氏」とか「さん」は普通でつまらなかったので「先生」って敬称付けてみたんですけど。イヤだったら言ってください。早急に修正します。

以上昨日書くはずだったネタ。実はあと二つほどWeb関係の記事を書きためてあったりしますが、それは明日以降。

BGM : Devine Devide ver1.2(by Lix from Romacing SaGa Minstrel Song)

2007年1月27日土曜日 23時08分02秒