サーバの話とか

[ Web関係 その他雑記 ]

昨日書きましたが、サーバに障害が出てました。っていうか今もWebメールが使えなかったりして現在進行形。rusica.netドメインのメールアドレスはISPのスパム対策の関係でWebメール使わないと送信出来ないのですごく不便です。早く何とかして欲しいなぁ。

昨日も残業。納期間近、っていうか明日なので、仕方ないかなとか思ってます。頑張りますです。

で、昨日はシックスアパートの営業の人と打合せ。とは言っても話聞いてただけなんですけどね。やっぱり海外だとWordPressが優勢の模様。っていうかむしろMTが圧倒的に優勢なのは日本くらいでしょう。海外じゃMTコミュニティも寂れてるみたいで、既に葬式チックな感じ。日本でもこれ以上どうこうなるってことはないでしょうし、あまり面白くないですね。Enterpriseが1ライセンス50万とかはもはや詐欺です。機能的にも通常版で十分だと思います。例え業務用途であっても、です。

かと言って日本でもWPが流行るかどうかというと謎です。既にブログブームは去ってますし、純粋なCMSとしてだったら別のシステムの方がいいです。(開発が上手い具合に行けば、CMSではMODxが面白いと思うんですけど、如何せんバージョンが未だに1.0未満)

個人的な使用感としてはWPの方が上。PHPを少しでもかじったことのある人だったら今すぐにでも乗り換えた方が得策、ってくらいよくできてます。時系列に左右されない単発ページを制作出来るのもCMSとして使うには便利です。動的生成なのでサクサク動くし。再構築がないってだけでグッドです。惜しむらくは1システムで複数ブログを運用出来ないこと。動かしたいブログの数だけシステムをインストールする必要があります。その辺はMTより面倒。最近は本も売ってるし、これからサーバインストール型ブログ運用するならWPがオススメ。Nucleusって選択肢も有りだけど、あっちはどうもスキンシステムが取っつきづらいので、MTライクなWPの方が私は好き。

とかいいつつMT使い続けてるのは仕様です。

(中野:何のだよ)

冬休み中にはWPに変更したいです。基本のテーマは完成してるのであとは微調整だけなんですけど、なかなか時間がとれないのです。いい加減、再構築作業にも飽きたのでWPに替えます。ホントですよ?

(中野:疑問形?)

BGM : Out of Ciriosity Type03 The Spiral(by 矢鴇つかさ from RE-ESSENCE)

2006年12月19日火曜日 1時26分18秒