気になったニュースとか

[ Web関係 その他雑記 ]

数日前のニュースも混ざってますけど。

mixiで氏名・性別の公開範囲を限定可能に

色々問題が起きたから、その対策のためにってことらしいです。っていうかSNSに本名で登録する時点で間違ってると思います。身元が割れて被害にあってもそれは自業自得でしょ。

Zuneが米国で発売

Macユーザの私的にはiPod以外の選択肢はありえません。Zuneって名前がキュートじゃないし、見た目もダサい。

Blog定期リサーチ(28):2006年11月17日

更新が面倒になったから止めた、っていうのがちょっと理解できません。面倒に感じるくらいなら始めなきゃいいのに。Blogも含めてWebサイトは、見てるだけにしておいた方が普通の人は幸せのままでいられることでしょう。不特定多数の人間に、自分の書いた文章なり、描いた絵なりを読ませよう、見せようとした時点で、少なからず不愉快な思いをします。

上のSNSの件もそうですが、WWW上の情報は基本的に全世界の人に公開されているって意識に欠ける人が最近多すぎるように思います。Webサイトは家ではないので知らない人が勝手に土足で入ってきます。当然いい人ばかりではありません。それを覚悟の上で、Webサイトなり、Blogなりを開設するべきだと思うのです。

個人的に諸悪の根元は「ホームページ」と言う単語にある気がします。誰ですか、「ホームページ=Webページ」の意味で最初に使ったバカは。

2006年11月17日金曜日 23時46分20秒