ゲームミュージックと私

[ 音楽関係 ]

私が今のように音楽を聴くようになったのはゲームミュージックのおかげ、といっても過言ではないでしょう。特にゲームミュージックのアレンジもの、DTM界隈の方々には感謝してます。

そんなわけで、私が今までかき集めた曲の中から特にお気に入りのものをピックアップ。簡単なコメントと共に勝手に紹介しちゃいます。作者さまのサイトが分かっている場合はリンクしますが、リンク先で必ずしも紹介曲が聞けるとは限らないのでご了承ください。そんなに古い曲は持ってないので多分平気だと思いますけど。紹介順はテキトーです。

Be Nice'n Easy -Aquic Pulse mix-(Ver.2.0) / Lix
音楽聴き始めの頃、無駄に聞きまくってた曲。5分18秒からの展開に泣けます。
雪時雨 / Lix
トランスというものを聞くきっかけになった曲。この曲も終盤の4分25秒あたりからが聞き所。ピアノとシンセの絡み具合に泣きそうになります。
Holy Orders (Be Just or Be Dead) / S.S.H.
泣く子も黙る埼玉最終兵器氏のアレンジ曲。個人的にこの曲が一番好き。原曲が好きっていうのもありますけどね。この曲も終盤の展開が神。やっぱり良い曲は終わり方が良いんですよね。入りよりも締めが重要なわけです。
Out of Curiocity(Type03 the Spiral) / 矢鴇つかさ
ギターとピアノのメロディがヤバス。これも終わりの方の怒濤の展開が最高です。矢鴇氏の曲はなんていうか透きとおるような爽やかさがあるんですよね。
B.B. - EVOLUTION - / 真中あきひと
Flashなんかにも使われてたりする有名な(?)曲。同ジャンルでもギターの使い方とかが人によって違ってて面白いんですよね。曲聞くと「あ、○○の曲だ」って分かったりするのよね。
北の国の鬼神楽 -Snow Gust- / ziki_7
ziki_7氏のトランス曲。どの曲紹介するか迷ったけどこれにしました。ziki_7氏のCD持ってないんですよ。買い損ねた。この曲は4分24秒からのシンセと、5分19秒からのシンセのメロディが聞き所。泣きそうになる。
The Tales (ESTi's Fairytale Remix) / ESTi
ESTi氏のポップナンバー。テイルズウィーバーからの曲らしいけど、原曲知りません。たまに同人コンピレーションアルバムに参加してる曲ばかりしか聞いたことないけど、この人の曲は好きですね。癒される。Cradleの「幽霊楽団」も神でした。
妖々夢 Rearrange / Hizuru + Lix
私のiTunesで最多再生回数を誇る曲。何度聞いても良い曲です。「Cradle -東方幻樂祀典-」のディスク2に収録されてます。8分3秒からのピアノのメロディとシンセがいつ聞いても良い。どっかで見たけど、このメロディは別の曲から取ってきたものらしいです。人形裁判でしたっけ?

2006年10月22日日曜日 17時52分32秒