GジェネPプレイ中その25

[ ゲーム関係 ]

Gガン終了。

最終ステージだけ難易度高いです。あとは楽。

最終ステージはシャッフル同盟とプレイヤー軍が別行動取ることになるんですけど、シャッフル同盟側が厄介。プレイヤー軍は適当に戦ってても勝てます。途中で2回ほど増援が来ますけど、正直どうでもいい。で、以下シャッフル同盟側の解説。

まずはデスボール(バグみたいなMAP兵器ユニット、射程3)の処理。これはゴッドがマスターユニットなので支援効果を利用して撃破しましょう。ポイントとしてはシャッフル同盟はほとんど初期位置から動かさないこと。徐々にこちらにデスボールが迫ってくるので、おびき寄せて1つずつ撃破すればOK。適当に撃破してるとドモンが超強気になるはず。そうなればこっちのもんです。射程に入らないよう上手く前進して、爆熱ゴッドスラッシュで破壊しましょう。当然の如く一撃です。

通路のデスボールを全て撃破したら、MAP下方の大部屋にデスボール6個(だっけ?)とグランドマスターガンダムが出現します。まずはデスボールをおびき寄せてゴッドで撃破。3ターンもあれば終わるでしょう。必ずおびき寄せて破壊すること。調子に乗ってチャンスステップ使って進軍すると、グランドマスターの射程に入っちゃうので面倒です。

部屋のデスボールを処理したら、支援使って全員でグランドマスターを総攻撃。シャッフル同盟拳ムービーが流れてグランドマスターを撃破出来ます。

するとゴッドのみマップ移動。コロニー中心部でゴッドはデビルガンダムとサシでやり合うことになります。

それと同時に大部屋にデスバットが12機ほど出現。ゴッドの方は放置。残ったシャッフル同盟は通路に避難。部屋で戦おうとすると集中砲火食らって死にます。通路におびき寄せて、1機ずつ地道に撃破しましょう。支援効果も使えないので何とか頑張ってください。

(中野:攻略になってねぇよ)

(Rusica:だってここは頑張れとしか言いようがないし)

ガンダムローズのローゼス・スクリーマーで敵のEN減らすといい感じです。あと誰でも良いから超強気にするのもポイント。私はドラゴンガンダムにしました。

ゴッドの方は自ターンになったら、接近して爆熱ゴッドフィンガー(じゃなくてもいいと思うけど)放てば終了。こっ恥ずかしい告白をドモンがレインにして、石破ラブラブ天驚拳ムービーが見られます。

普通にやっていればゴッドの方が先に終わるので、ムービー見たあともデスバットと格闘することになると思います。こまめにセーブして頑張りましょう。

ちなみに、シャッフル同盟拳と石破ラブラブ天驚拳のムービーはどちらもやけに気合いが入っていてクオリティが高いので必見です。たぶん新規ムービー。何故にGガンだけ新規で制作したんでしょうか。謎。

Gガン終わったので、残ってるシナリオはW、X、∀かな。コレクション達成率は現在81%。ユニットが足引っ張ってます。開発とか設計とかあまりしてないんですよ。80%でフォウ・ムラサメ & サイコガンダムが加入。フォウはどうでもいいけど、サイコガンダムは嬉しいです。レイチェルでも乗せることにします。クレアがなかなか強くならなくて困ってます。何でもレベル70辺りから急成長するとか。今60なのであと10ですね。先が長い。

次はWかな。プラネイト・ディフェンサー持ちのビルゴ軍団がうざったいこと間違いなし。あー面倒。

2006年8月27日日曜日 23時45分37秒