メタルサーガ

[ ゲーム関係 ]

古き良きRPGって感じ。開始直後に結構いきなりどこでいけます(調子に乗って遠出すると簡単に死ぬんですけどね)。ストーリーはあってないようなもの。自分のたどった道筋がストーリーになる感じ。脳内補完力が足りないとちょっと厳しいものがありそうです。開始直後にいきなりエンディングになる選択肢が二つほどあってちょっと笑いました。

主人公は当然名前変更可。性別選択出来ないのが悲しいけどまぁしかたないか。いつもの如く「ルシカ」と名付けてプレイしております。

個人的にはキャラ絵がちょっと。会話時にメッセージウィンドウの横にキャラクターの顔が出るんですけど、その絵が中途半端に萌え系で微妙。下手なギャルゲーの絵みたいです。あーでも最近はみんなこんなのなのかな。気にくわないだけであって拒否反応が出るってほどじゃないです。昔はこれくらいで「うわダメだ」とかなったのに大分耐性が付いた模様。

グラフィック面では別段普通のPS2ゲー。カメラ面ではかなり不満。拡大縮小は出来るけど回転出来ないのが何とも。せめてフィールド上ではカメラの回転くらいさせてください。BGMのボリュームがやたら低いのは仕様?

戦闘は普通のコマンド選択式。別段目新しいものなし。あ、スキル使うとお金がかかるってのが新しいかな。スキル用のパラメータがなくて、戦闘中にスキル使用するとスキルに応じて必要経費として徴収されます。パッシブスキル(取得するだけで効果が発動する)の場合もお金取られます。

まとめ。能動的に楽しむことが出来るプレイヤーにオススメ。「次あそこの街にいってみよう」とか「今日こそアイツを倒す」とか。逆にシナリオライターの描いたストーリーに沿ってゲームを進めていきたいプレイヤーにはオススメ出来ません。FFとかその辺のRPGが好きな人ね(個人的にはFFはRPGじゃないと思いますが)。何をしたらいいのか分からなくなる可能性有り。

2000円ちょっとで多分買えると思うので、「RPGやりてー」って人はセンシャ嫌いじゃなければ是非。

BGM : So Bright (Stand Up)(by Superchic[k] from Last One Picked)

2006年5月 6日土曜日 12時02分28秒