プロ野球スピリッツ3ファーストインプレ

[ ゲーム関係 ]

予定通り感想でも。

えっと。とりあえずモードの充実っぷりがスゴイ。ストラックアウトが地味に楽しい。

Xbox360なのでビジュアル面も大幅進化。ワイド画面でフィールドが広く感じられます。

投球システムではストレートが落ちるようになったのがグッド。パワプロなんかだとストレートは直進するんですけど、現実だと重力なんかの関係で直進するわけないんですよ。その辺が再現され始めたのがかなり大きいです。それに加えて同じ球種でも投球フォームによって球筋が違います。渡辺俊介選手のストレートなんかはホントに打ちにくいです。

打撃の方はあんまりやってないからよく分かりません(マテ

選手プレイではリリーフ投手などの控え選手でもプレイ出来るようになりました。それに加えてMVPペナントといって、一人の選手視点でペナントを進行出来るモードが追加されました。パワプロのマイライフの試合だけバージョンって感じかな。が、しかし。相変わらず中継ぎプレイができません。正確にはMVPペナントで中継ぎとして活躍するとすぐに抑えに回されるんですよね。

私は中継ぎで投げ続けたいんだっつーの

そりゃ抑え投手の方が花があるかも知れないけど、出番が少なくて嫌いなの。っていうかセーブがつく場面でしか登板させてくれないんですけど。せめて起用法を志願出来る機能とかつけて欲しかったな。

あー、そうそう。PS2版か360版かって問題がありますが、ハード持ってるなら360版で決まり。Liveで対戦出来るので身の回りに対戦相手がいなくても全然OK。絵もキレイですしね。360持ってる私的には本体ごと買えとか言いたいところですが、持ってない人はPS2版買っとくのが無難でしょう。パワプロのサクセス選手を移行出来るのもPS2版の特権ですし。あと、何故かスピリッツモードで作成した選手のオープニング登場権もPS2のみです。なんでやねん。

まとめ。日本のプロ野球が好きなゲーマーは間違いなく買い。これ買わないで何買うのって感じ。野球部分そのものではパワプロより断然上。むしろ比べること自体失礼かも知れない。いつものコナミクオリティな部分も多々ありますが、それに目をつむってもいいくらいの出来です。4でさらに進化してくれることを期待します。

BGM : 君ノ声(by 中村一義 from ERA)

2006年4月 8日土曜日 19時16分43秒