正しいWebページ作成講座

[ Web関係 ]

Webサイトの作り方っぽい記事を書き始めました。そんなのそこら中に転がっていますが、私なりに書いてみようと思ったので。

想定してる読み手はいわゆる初心者なわけですが、どういった文体・構成だとそういった人達が読んでくれるのかがよく分かりません。個人的には神崎さんとこが一番分かりやすいと思ってます。が、どうも初心者(って表現はどうもよくない気がするんですよね)はとほほ氏のとこなんかを参考にしているみたいです。YahooのHTMLガイド・チュートリアルのカテゴリも見てみましたが34個もサイトが登録されているのに、私が気に入ったサイトは4つしかなかったです。

で、少しでも正しいマークアップ法を普及すべく、私もちょっと書いてみることにしたんですけど、前述のような理由でなかなか難しいです。試作品をアップして意見を募るってのも手だと思いますが、果たしてどれだけの人がアドバイスをくれるのかと思うと悲しくなってきます。研究室の友人にでも頼んでみます。

とりあえず2時だし寝ることにします。おやすみなさいノシ

BGM : SEPIA(by SHIKI)

2005年6月16日木曜日 1時58分15秒