音楽と私

[ 音楽関係 ]

学校行こうかと思ったけど、めんどくさくなったのでやめました。ダメ人間街道まっしぐら。

今日からJavaの勉強開始。わけわかめ。まぁ、来週の火曜までには何とかなるでしょう。それ以前に何を作るのかが問題なんですけど。研究室の他のみんなはゲーム作るだろうから、ゲームじゃつまらないしなぁ。フォトショの課題(自分のポスター)のときも、みんなが他の写真との合成(コラージュ?)を提出する中、私だけ抽象的な毛色の違う作品を提出しました。何でもそうだけど他の人と同じじゃつまらないよね。とか何とか言いつつ、サイトデザインがありきたりなわけですが。

今日のBGM。小沢健二の名曲。シングルがリリースされたのが1996年5月16日。この曲が収録されているアルバム「LIFE」が発売されたのが1994年8月31日で、シングルより前みたい。ってことは10年以上前の曲ってことですね。今聞いても全然昔っぽい感じがしないなぁ、個人的に。

BGM : ぼくらが旅に出る理由(by 小沢健二

ここで唐突に私と音楽について書きます。このネタは明日にまわそうかと思ったけど、「思い立ったが吉日」って言いますし。(使い方違う?)

私、昔はほとんど音楽聞かない人でした。昔ってのは、中学とか高校の頃ね。私のお小遣いは、小学生時代はガンプラ、中・高校生時代はゲームに消えていきました。高校のときはバイトしてなくて(しようとも思わなかった)、ゲーム買ったらお小遣いがなくなってました。従ってCD買う余裕もなかったです。音楽自体に興味がなかったってのもあるけど。何故だかはわかりません。

そう、本格的に音楽聞き始めたのは大学入ってからなんです。いやビックリ。大学入ってから家のネット環境が整って、気軽にネットを利用出来るようになりました。で、たまたまどういう経路で到達したのか忘れてしまったけど、Lix氏のサイトに到達。MP3落として聞いたとたんビビッときたわけです。それ以来Arrenge Stream経由でMP3落としまくって聞きまくってます。それ以降、何故か邦楽等にも興味を持つようになって、TVで気になった曲とか、ネットで試聴して気になった曲とかのCDを買いまくってます。今じゃ音楽無しの生活は考えられません。音楽ないと生きていけません、ってのはさすがに大袈裟だけどそんな感じ。ちなみに私はCD買う派です。否レンタル。気に入った曲が入ってるCDは自分で所持していないと嫌なんです。聞く時はMP3にして聞いてるんですけどね。CD傷つくと嫌だし。

ついでに好きな楽器、っていうか音色について。無類の弦楽器スキーです。バイオリンとかビオラとかもそうだし、ギターもベースも好きです。もちろん、よく聞くテクノ・トランス系に使われてるシンセ系の音も好きだけど。

あと好きなジャンルとか。基本的にジャンル問わず、私がピンと来た曲が好きです。意味不明っぽいけど、その「ピンとくる」基準が自分でも分からないので他に書きようがないです。曲を聴くまで分からないって感じ。ジャンル問わないとか言いつつ、演歌系だけは無理。あれだけは理解出来ません、ごめんなさい。いつも書いてるBGMの欄の曲見てて、「こんな曲もいいよ」とかあったら是非教えてください。聞いてみます。今思ったけどCDショップ店員とかも楽しそう。

長くなったけど今日はこの辺で。

2005年5月25日水曜日 13時06分16秒