der Gegenwart

制作中のWordPressテーマについての経過報告とか

「ホントに作ってんの? また口先だけじゃないの?」とか思ってる人がいそう、というか私自身そう思いかねないので(謎)、作成中のWordPressテーマの経過報告でも。私の備忘録も兼ねてる。使い方の説明っぽくなってる部分もあるけど、リリースはまだ先。

機能の列挙っぽいのと、その実装度合 他

雑記コンテンツは「投稿」で、イラスト・写真コンテンツはカスタム投稿タイプ「イラスト・写真」を利用
作業終了。管理画面上では下図のような感じ。図ではそんな感じだけど、普通は左側にメインメニューが来ると思う。私が普段使ってるプラグインの影響なので気にしない方向で。「イラスト・写真」の方では使わないものはバッサリ切った。使いもしない入力項目がたくさんあると混乱の元だと思うし。メタボックスの追加はなし。というか要らなかった。
トップページ
作業終了。トップページには新着の雑記3件の抜粋と、新着のイラスト・写真の投稿サムネイル4件が表示される。それぞれクリックすると個別ページに飛ぶ。あー、灰色のでかい矩形はキービジュアル部分ね。絵心のある人とか、メインとなる写真が決まってる人はその部分にはめるといいんじゃなかろうか。
雑記の一覧と個別ページ
作業終了。普通のコメント・トラックバック無しWeb日記的なアレ。一覧ページでも本文は全部出る。一覧ページと個別ページは表示件数の違いでしかない。カテゴリをクリックすると、カテゴリに属する記事に絞り込まれるが、表示形式は同じ。注意点としては、雑記コンテンツのカテゴリは「カテゴリ雑記*1」の子カテゴリとして用意する必要があるってところ。何とかしたかったけど、処々の事情で仕方なかった。
イラスト・写真の一覧と個別ページ
作業終了。投稿した記事に紐付いてる画像をギャラリー形式で本文の前に表示させた。表示例は下図の通り。画像をクリックするとポップアップ表示される。記事の分類はカスタム分類を作ったので、それを利用。分類については階層無しのタグ形式の方がいいだろうと勝手に判断した。
イラスト・写真のカスタム分類ページ
イラスト・写真記事に付いているタグをクリックするとこの一覧に飛ぶ。「イラスト・写真」記事の一覧ページと表示形式を変えた。タグの付いた記事の投稿サムネイルを一覧表示させる。クリックすると個別ページへ。画像だけをずらっと並べたページもあった方がそれっぽくね?とかいう謎の判断で実装。
イラスト・写真のサムネイルをクリックしたときのポップアップ表示
作業終了。_blankで出すのは論外として、そのままだと味気ない。Javascript使った方がそれっぽくね?ってことでColorBoxを採用。色んなトランジションを使えるらしいんだが、ウゼーだけなので無しの方向で。「イラスト・写真」のギャラリー部分でしか使ってないけど、雑記内の記事に挿入した画像にも適用した方がいいのかね。
各種一覧ページでのページング
進行度90%。全記事表示だと鬱陶しいので適当な件数でページングさせる。いつもの関数を利用。動作確認がまだ。
リンクページで「リンク」機能を利用
進行度90%。リンクページそのものは「ページ」として用意するんだけど、リンク集の管理はWordPressのリンク機能を活用する。リンク先が増えたり減ったりするたびにHTML書くの怠いからね。リンクのカテゴリ分けにも対応済み。ページのスラッグは「link」とすること。バナー画像に未対応なので修正したい。
「ページ」のための汎用テンプレートの作成
作業終了。今回のサンプルサイトでは「About」ページの作成に使った。表示例は以下の通り。
Feedの配信
進行度0%。WordPress使ってんのにFeed配信しないとか見て欲しくないとしか思えないので、当然実装しなきゃいけない。が、カスタム投稿タイプのときどうなってんの?とか本文に掲載してない画像を載せないといけないし、とか色々解決しなきゃいけないことが多くて手を付けていない。
ナビゲーションのカスタマイズ性の向上
進行度?%。今のところナビゲーションをほぼ決めうちで作ってるけど、カスタマイズを容易にした方が良いのかどうなのか。
初期設定項目の拡大
進行度?%。ひとまず、動作に必要且つ変更出来た方がよさげな項目をfunctions.phpの冒頭に抜き出してみた。こういうのを増やすかどうか思案中。キービジュアルのファイル名指定くらいあった方がいいのかな。
対象ユーザ層
現時点ではそれなりにWordPress使ったことのある人しか、このテーマファイルを利用出来ないと思う*2。それを拡大するかどうかが悩みどころ。私は導入サポートなんてものをやるつもりは一切ないので、この方針のままの方がいいのかもしれない*3
必須プラグイン
今回のテーマでは必須のプラグインがいくつかあるので列挙。配布するときは同梱してもいいんだけど、再配布とかそういうの調べるの面倒なので、正式リリースの際もリンクを列挙するだけにすると思う。

まぁこんな感じで作業進行中。目標である年内完成はかなり見えてきた。

追記

この記事を書いている最中に、1度下書き保存しようとしたらログインを強要されて、仕方ないのでログインしたら書きかけの記事が保存されてなかったとかいう謎の事件が起きた。その所為で同じ内容を2回書く羽目に。記事の日付が昨日なのは、その名残というかなんというか。もうないとは思うけど、勘弁して欲しい。

  1. 名前は雑記じゃなくてもいいんだけど
  2. 難易度的な意味で
  3. それ以前に配布したところで活用してくれる人がいるかどうかが謎。