Diablo4のベータを遊んだ
- 3月18日から3日間が先行ベータ、3月25日から3日間がオープンベータだった。
- 先行ベータではソーサラーをレベル20まで、オープンベータではネクロでレベル25までそれぞれプレイした。
- ビルド云々については何も調べずにプレイしてたのでよくわからん。
- キャラメイクについてはおまけ程度。顔、肌の色、顔全体の化粧、髪型、髪の色、タトゥーと色を選択できる程度。ソーサラーとネクロで選択できる髪型が違っていたから、クラスごとに差異があるのかも。
- 操作方法はD2Rから変更なし。クラスにもよるけど基本的にゲームパッドの方が遊びやすいと思う。
- 常時マッチング形式になってどうなるかと思ったけど、ベータの範囲ではソロで何も問題なかった。
- 時間があわなくてアシャバとやらとは戦ってない。
- Diabloは一人で黙々と狩りをするゲームだと思っているので、ソロでは討伐できないボスを強制されるようだと厳しいな。
- ベータ特有の問題かもしれないが、サーバーとの同期ずれみたいなのがちょくちょく起きた。謎の見えない壁に阻まれて街には入れないことが頻発していた。
- キャラのインベントリが狭いのはまぁ許容範囲。倉庫が狭すぎる。どこまで拡張できるのか分からないけど、1ページにつき50個しかアイテムを保管できない。
- ワールドマップが広くてワクワクする。ただ、ウェイポイントが少なすぎて探索後の移動が面倒。ベータでは使えなかったんだけど、馬を入手できれば楽になるんだろうか。
ウイポ10の体験版遊んだ
- 要素が増えたり減ったりしているけど基本的にいつものウイポ。
- 相変わらずコンシューマ版合わせのUIなのでマウスでプレイするには不便。
- サブメニュー周りはどうにかしてくれ。
- 新規で追加されたキャラクターはキャラデザインの方向性が変わっている。
- それは良いんだけど従来のキャラクターのデザインはほぼそのままなので、新キャラが別ゲーから来たコラボキャラみたいになってて違和感全開。キャラクターをとっつきやすくして、新規の人を呼び込みたかったのかもしれないけど、そうであるなら騎手や調教師も含めて全キャラ描き直すべきだった。で、現実問題それは無理だろうから従来の路線で行った方が良かったんじゃないだろうか。加えて従来からのキャラと新キャラでグラフィックの解像度が違う気がするのよね。旧キャラとか実在人物が年末の表彰場面とかで画像がぼけてる。プレイ画面の解像度にもよるのかなぁ。
- レース画面は久しぶりに一新されてきれいになっていてそこは評価ポイント。新しく追加されたドラマチックカメラとやらはちょっと演出がくどすぎてNot fo meだった。普通の実況視点でいいや。
その他