der Gegenwart

どうでもいい雑記その1632

FGO

  1. ギル祭終了。60箱開けた程度で終了。他ゲーで忙しいのと、FGOに関するモチベーションが今一つなのでまぁこんな感じ。

CODE VEIN

  1. エンディングは見た。
  2. この手のゲームは初めてやったんだけど、ジャンル的にはあまり好きになれんな。というか、このゲームが若干アレなんだとは思う。
  3. 予備動作のほとんどない全包囲攻撃みたいなボスが多くて結構萎える。
  4. 攻撃モーションに武器の重さを全く感じないのが微妙。
  5. マップのギミックが単調。梯子降ろして扉開けてみたいなのばかり。
  6. 構造もわかりづらいし覚えづらい。
  7. キャラメイクはいい感じ。アクセサリーの自由度が高くてよい。襟とか腕の装飾とか細かい部位のオンオフできる衣装のシステムそのものは良かったけど、種類が少ないのが残念だった。
  8. グラフィックは悪くない。っていうかキャラのモデリングとかGEより上じゃね? このモデルでGE3がやりたかった。
  9. ストーリーについては良くも悪くもGEっぽい。この子シオっぽいなぁ、と思ったらシオだったという。世界を救うために誰かを犠牲にするお涙頂戴パターンからはそろそろ卒業して欲しいところ。
  10. マルチエンディングらしいけど2週目はやらないと思う。マップ構造があまりにも怠すぎる。

ドラゴンクエスト11S

  1. 若干つけっぱなしで放置していた時間も含めて、現在のプレイ時間は50時間弱。
  2. ストーリー的には終盤になのかなぁ、よくわからん。いつものパターンだとラストダンジョンっぽいところからまだ先があるので、クリアまでは相当時間がかかりそう。
  3. 攻略サイトの類を見ずに遊んでいるのでアイテムは結構取り逃してそう。ちいさなメダル集めとかは一通り終わってからまとめてやろうかな。
  4. 何も見なくてもダンジョンのギミックとか問題なく消化できるのでやっぱドラクエって親切だわ。
  5. ボス戦はレベル上げてごり押ししてる。
  6. 外で続きを遊べるってのは大きい。ちょっとした空き時間にレベル上げできるし。
  7. 天空魔城の雑魚戦でわりとヒーヒー言ってるので、しばらくレベル上げと装備を整えることに専念しようかと。