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Diablo3のPS3版買った

(以下、PC版は発売当初しか触ってない人の感想)

PC版で見限ったにもかかわず、何だかんだで完全に見捨てることができず、日本語訳見たさもあって、発売日にPS3版を買ってしまった *1

結果、土日をまるまるつぶすほどハマった。PC版はMonkとWizardでNormalクリアしただけで投げてしまったけど、PS3版はそんなことにはならなかった *2

同じゲームのはずなのに何でこんなに楽しいんだろうか。

アイテムドロップが良い感じなのが大きいのかね。PCでまともに遊んだのはNormalだけだからそこでの比較しかできないけど、明らかにPS3の方がドロップが良い。

Legendaryの性能も変わってる? PC版のWiki見ても違う数値が多い。

Diablo3のクソ要素についての記事はこの記事に同意 *3

記事中にあるように「オークションハウスが悪い」んじゃなくて「オークションハウス」を利用しないとまともなアイテムが手に入りにくいのがいかんのよ。私がやりたいDiablo3は「Goldためてオークションでアイテム買うゲーム」じゃないんだよ *4

4Gamerのレビューでもその点で低評価つけてる人が多いね。

というわけで、単純にオークションハウスを廃止するだけで、アイテムを「自力ゲットする喜び」が感じられるよう調整しなければ無意味だと思うし、オークションハウスを廃止にしただけではないコンソール版の調整は大変素晴らしい。

Legendary出すぎだろ、と感じる人もいそうだけど、私はこのくらいでいいと思う。超レアなLegendaryはとことん出なくていいけど、最終装備一歩手前級はサクサク落ちてくれていい。Diablo2でのNM BaalやらNM Mephistがそうであったように。

そういや、落ちるアイテムに偏りがあると思ったら調整されてるのか。アイテムの偏りに関してはメリット・デメリット両方あるように思う。自分のClassで使えるものが落ちることが多いということは装備のアップグレードのしやすさにつながるけど、他キャラのためのアイテムを入手しづらい、ってことにもなる。どっちがいいんだろね。

っていうか今更見たけど、結構変わってるな、色々と。そりゃ別ゲーになるわけだ。

操作性については敵のターゲッティングに若干難があること以外は、PC版より優れてるんじゃないかと思う。直感的に操作できる感がある。前作DIablo2の場合はスキル使用のホットキーが最大16個指定できる、且つ一部Class *5でそれをフル活用していたので、パッドでの操作はボタンが足りなくて対応しようがなかった。Diablo3の場合、そもそものスキル使用枠が6つしかないのでパッド操作でも何の問題もない。装備やらスキルの変更画面も使いやすくてよい。コンソールに合わせてUIを作り直してるのがいいね。

まとめ。コンソール版の「ハックアンドスラッシュ」感は素晴らしい。PC版が今どうなってるのか知らないけど、拡張版によってコンソール版と同様に改善されるのであれば是非遊んでみたい。単純にオークションハウスがなくなって追加要素が搭載されるだけなら無意味なので、ずっとコンソール版遊んでいようと思う。

  1. ちなみにダウンロード版。ディスクメディアは邪魔だ。[]
  2. とりあえずMonkでInferno入った。[]
  3. 昔の記事なので現状に合った内容かどうかは知らん[]
  4. 同じ方向性でやらかしちゃってるのがPSO2。アレもドロップが渋すぎてやる気を削がれる。今のメインキャラの装備も結局全部マイショップで揃えてしまった。自力ゲットにこだわったら何時間かかるのか。[]
  5. 主にNec[]