どうでもいい雑記その73

[ Web関係 ]

画像を使わない(ry

参加しよう、しようと思ってて、結局未参加のイベントの2回目をやるんだったら、ってことであーだこーだ書いてみます。ちなみに現在の私のサイトのデザインはイベント用に書いたCSSをベースに改良したものだったり。

画像の使用を極力控えてイカスCSS汎用スタイルを作る大会ってあるけど、イカス基準を明確にしないのであれば、イカスとイベント名に入れる必要はないと思います。そうすることによって参加者の裾野が広がるというか何というか。

それと、もう少し課題となるHTML文書を何とかして欲しい。あの何重にも重なったdiv要素はちょっとイケてません。個人的には何故div要素無し版がなくなったのか謎。初めからdivが無いのと、既にあるdiv要素を使わないのでは、CSSのセレクタの関係もあってかなり話が変わってきます(隣接兄弟セレクタとか)。

画像に関しての基本ルールを提案したのは私だったような気がしますが、容量で制限した方がよかったかなぁとか思ったり思わなかったり。

っていうか、徳保さんの書いた「画像の使用を(中略)大会の参加作品を眺めて」の内容におおむね同意。

あー、あとコレは比較的どうでもいいけど、h5とかh6は要らないんじゃなかろうかと。普段マークアップ作業するときに使ったためしがないです。h4くらいまででよくないですか? スタイル考えるのも面倒ですし(マテ

千葉県…

県民として恥ずかしい限り。適当に直したHTML文書を送りつけてやりたいくらいです。

2007年9月13日木曜日 20時28分21秒