CSSは悪くない

[ Web関係 ]

なんていうか。CSSってそんなに難しいですか?

現状のCSSの仕様で十分に「ここに余白が取りたいの!いいでしょ!」が実現できていると思うんですけど。

私が考える「Webページ制作」は、 レイアウトしたものが、ほぼなんにもせずに、そのままWebページになってる

レイアウトから文書構造を解析してHTMLとCSSを自動で出力するってこと? 見栄えはどうにかなってもきちんと構造化された文書を吐き出すのは無理っぽい気が。

そもそも、どんなに頑張ったところで閲覧者側の環境によって見栄えは変わってしまいます。全ての人に同じ見栄えを提供するなんて不可能です。そんなに同じ見栄えで提供したいならPDFにでもすればいいと思います。紙とWebを同じように捉えちゃダメです。

えー、私はマークアップ作業が好きなので、逆に「そう」なるといやだなあ。

同意。私も文書をマークアップしてCSS書く作業が大好きなので。

修正したみたいですけど「諸悪の根源=スタイルシート」ってタイトルはないですよね。そもそもCSSでデザインするとき厄介なのは、CSSの仕様そのものじゃなくてWebブラウザの実装格差なわけですし。

2007年5月23日水曜日 20時40分42秒