東方系アレンジアルバム「花詠束」のレビューみたいな何か

[ 音楽関係 ]

とりあえず全曲聴き終わったのでレビューしてみます。面倒なので各曲につき一言二言コメントして最後にまとめる方向で。ちなみにイヤホンはBOSEのIE使いました。あと原曲は全く知りません。

ディスク1

Rebellion (Orion Mix) / 6分43秒 / Lix
HouseっていうかTechnoっていうか。Earthlightに収録されてたような曲とは違った感じ。ローテンポ気味。ベースの音が良い感じ。
Chartreuse Gladius / 4分55秒 / あきやまうに
Jazz? テンポが良くて聴きやすいです。サックスだかなんだかのメロディが○。
Flirt With Madness / 3分45秒 / T-tsu
HR/HM系。リフがたまりません。
東ほう東ほふ妖々夢 / 3分16秒 / I-Chu
HR/HM系。2分10秒辺りのギターソロがステキ。ピアノとギターの絡みが○。
ソラをとびこえて / 4分16秒 / 鳩春
ジャンル何? 民族音楽っぽい感じ。変な笛の音色がステキです。バックのアコギも良い感じ。
Purple Master / 4分14秒 / Koutaq
HouseとかTechnoとか、Electronicな曲。ちょっとキラキラした感じの曲。シンセの音色が心地良いです。
This Tengu Is Watching Me / 8分15秒 / Taishi
Trance。4分38秒からの展開がツボ。鳴り響くシンセのメロディにしびれました。やっぱりTranceはこうじゃないと。
ナイト・オブ・ナイツ / 3分10秒 / ビートまりお
テンポ早めのダンスミュージック。展開とかメロディラインとか好き。フェードアウトで終わっちゃうのが微妙。
さらなる風の高み / 8分6秒 / M+S
Trance。この曲も終盤の展開がステキ。ピアノのメロディも良い感じ。
Searching The Moon / 7分32秒 / estha
Trance。ビートの刻み方がツボ。
鏡花水月 / 4分53秒 / わさもん
ジャンル何? ディスクのラストに相応しい癒し系な曲。ピアノが良いなぁ、ピアノが。個人的はディスク3のラストにこの曲を持ってきて欲しかった。

ディスク2

八雲 紫の月面妖怪大戦争 / 4分39秒 / 鯛の小骨
これもジャンル何? バックのストリングスがキレイです。
彼岸になりし曼珠沙華、其の輝図は何処 / 3分50秒 / Morrigan
Trance。ベースラインがステキ。
極彩色の番人 / 3分27秒 / IIG
HouseとかTechnoとかそんなの。バックで鳴ってるシンセの音が好き。
Aster Tataricus / 3分48秒 / myu314
HouseとかTechnoとかそんなの。かわいい感じの曲。
Devotion / 5分19秒 / 隣人
HouseとかTechnoとかそんなの。同じメロディ繰り返し系な曲。
697556 / 4分53秒 / すぺらんかー
HouseとかTechnoとかそんなの。キラキラした感じのおとなしめの曲(ナニソレ
ONtology / 9分38秒 / ZTS
ジャンル何? ローテンポな癒し系ミュージック。
Trace The Moment / 5分37秒 / Masayoshi Minoshima
Trance。音色とか固め。カッコイイです。
Festive / 7分39秒 / ziki_7
Tranceみたいな何か。「深夜」の「Lunatic Red Eyes」に似てるかも。
Wired Flower / 8分32秒 / 餡舞
Trance。シンセとピアノの絡み具合がステキです。

ディスク3

Eye of the needles / 4分30秒 / Demetori
Heavy Metal。ギターが格好良すぎ。1分59秒からのソロとか、3分41秒からのソロで死ねる(謎
Luv*Lab*Poison 22ate! / 4分3秒 / t+pazolite
ダンスミュージック。Rave? 明るくハイテンポな曲。
もう歌しかない / 4分4秒 / どぶウサギ
明るめのロック。良い曲なんだけど、何か物足りない。
孤独なウサギ、夢を見る。 / 4分11秒 / 通天
ステキロック。変な笛とギターのメロディがステキです。
幻葬の塚 - reflected Flower / 4分27秒 / 石鹸屋
ジャンル何? ロックで良いのかな。唯一のボーカル曲。終盤の展開が好き。
東の国の眠らない夜 / 4分2秒 / 岸田教団
いつもの岸田ロック。ピアノのメロディが超ツボ。
Recollection / 8分37秒 / oiko
HouseとかTechnoとかそんなの。聴いてると落ち着きます。
Hardstyle YOYOMU! / 6分44秒 / kyu
Trance。私好みの曲。終わり方が好き。
あなたにほほえむ / 6分26秒 / 篠螺悠那
ジャンル何? 終盤のメロディが好き。
時 / 4分2秒 / fino
HouseとかTechnoとかそんなの。この曲も癒されますです。
Ex Nihilo Nihil Fit / 4分4秒 / 鷹
Heavy Metal。ローテンポな重めの曲。この曲が実質アルバムのラストっていうのが何とも微妙。いえ、曲自体はステキなんですけど。

ディスク4

花詠束 -All our happiness is plucked from the thoughts of each and every one of you- / 17分2秒
ジャンル不定。オマケトラックって感じのノンストップリミックス。アルバムの最後を飾るに相応しい曲になってるんじゃないかと。

まとめ

全体的にテクノとかトランスっぽい曲が多いような。クラシックも聴きたかったなぁとか思ったり。

とりあえず買って損なし。東方音楽スキーならマストバイ。そうじゃない人も是非って感じです。

2007年5月23日水曜日 22時16分58秒