正しくHTMLを書こうと心がけている人に5つの質問

[ Web関係 ]

  1. HTML文書を制作する際に使用しているプログラムをお答えください。(Webプログラムも含む)
  2. 採用しているDTDとその理由をお答えください。
  3. 何故正しくHTMLを書いているのですか?
  4. W3CとWHATWG、どちらに期待してますか?
  5. あなたにとってHTMLとは何ですか?

単純に私が聞きたいことを並べてみただけ。答えてくれる奇特な方がいらっしゃいましたらご自由にどうぞ。

数の多い質問系は私が好きじゃないので5個に。ホントはもっと色々聞きたいことがあるんですけど。所謂「100質」なんて質問考えるのも、答えるのも面倒ですよね。

追記

ちなみに、ここでいう「HTML」とはXHTMLも含みます。

それと最後の質問を「あなたにとってHTMLとは何ですか?」としたのは「その人がHTMLというものをどう捉えているのか」「その人の中でのHTMLという概念」を知りたかったから。単なる道具なのか、それとも他の何かなのか、みたいなそんなの。

さらに追記

しかしもっといろいろ答えたい気もする。ロングバージョン出ないかなー

おそらく出ません。野嵜さんの「CSS關係者に37の質問」じゃないけど、質問を追加するならお好きにどうぞ。

さらにさらに追記

トラックバックもコメントも受け付けてない? 回答方法・手段を明示しておいた方がいいかも。

基本的にアクセス解析のリファラで確認してます。全くアクセスのないサイトでない限りは多分平気。「回答したからすぐにでも載せてくれ」って方がいらっしゃいましたら、メールにて当該URIを送って下さいな。はてなのコメントで知らせてくれてもOK。

4は変な対立意識を生み出すだけであまり建設的じゃない気がする。

うーん、別に対立意識を生み出すことを意図してるわけじゃないんですけどね。個人的に他の人がどう思ってるのか気になって質問としただけであって、それ以外に特に意味はないです。っていうかそんな深刻な感じにはならないと思います。回答してくださる方は暇つぶしに緩い感じで答えて頂ければと。

ついでに回答一覧へのリンク

2007年4月 9日月曜日 22時04分19秒