cite属性と引用元の明示。っていうかjQuery触ってみたり。

[ Web関係 その他雑記 ]

私は所謂「闇黒式引用」派なわけですが、最近、っていうか今日、JavaScriptライブラリのjQuery弄り始めたので、blockquote要素の後ろにtitle属性とcite属性を表示してみようかと思ってます。当然JavaScriptオフの環境では表示されないわけですが、まぁどうでもいいかなと。そもそもcite属性に引用元のURIを記述した時点で引用元を明示したことになっているわけですしね。

それに加えて雑記のサブメニューにある月別アーカイブなんかのdl要素のマークアップをどうにかしようと思ってます。dt要素の下にdd要素を複数並べるのはいかがなものか、と思った次第です。

<dl>
<dt>月別過去ログ</dt>
<dd>
<ul>
<li>2007年2月</li>
<li>2007年1月</li>
</ul>
</dd>
</dl>

とまぁ、こんな風に書いた方が適切であるような気がします。順序が関係あるからul要素よりもol要素の方がいいのかな。謎。

雑記

急に仕事が忙しくなって参りました。午前中は比較的暇だったので、勉強がてら前述のjQuery弄ってみたりしてたわけです。午後から、っていうか終業1時間ちょっと前に急にクライアントから大量にFAXが来まして、あーだこーだやってたら帰るのが遅くなってしまったって感じ。

まぁ暇だと正直やることなくて困るので、忙しい方がいいといえばそうなんですけど、何ていうか急すぎるんですよね。仕事が増えるのが。まぁ仕事柄仕方ないのかな。

BGM : AOHARU YOUTH(by SUPERCAR from HIGHVISION)

追記。過去の記事を見ていたらcite属性を書いていないblockquote要素がたくさんありました。ダメじゃん。徐々に直していこうかと思います。

2007年2月26日月曜日 22時52分04秒