ウェブページを作る人に8の質問

[ Web関係 ]

ウェブページを作る人に8の質問というのがあったので答えてみました。実はこういう質問系、結構好きだったりします。

使用しているエディタは?(テキストエディタ・オーサリングツールなど)
mi。これ最強。あ、あくまで個人的にですけど。あとDWも使ったりします。テンプレート機能が便利です。
使用しているテキスト置換ソフトは?
置換のためだけのソフトは使ってないです。DWで済ませてしまうことが多いです。
使用している画像編集ソフトは?
FireWorks。デザイン1から作ってスライスして素材作るならこれが1番だと思います。Photoshopは無駄な機能が多すぎる。あ、写真の加工にはPhotoshop使ってます。
使用しているカラーピッカーは?
WebColorX。コマンド+シフト+8でMac標準のカラーピッカーが起動。色を選ぶとクリップボードに16進数のカラーコードがコピーされる超便利ソフト。仕事でWindows使ってて思うんですけど、何でWindowsの標準カラーピッカーってあんなに使いにくいの?
リンクチェックは?
手作業です。時たまリンク切れが発生します(ダメじゃん
構文チェックは?
まずローカルでW3Cのバリデータ。サーバに上げてからHTML-lint。
ファイルのアップロードの方法は?
RBrowserLiteってFTPソフト使ってます。
その他使っているソフトがあればどうぞ
MovableType。これもソフトウェアですよね。サイト全体の管理に使ってます。あとecto。こっちはMTに記事投稿するのに使ってます。管理画面からの投稿はどうも不便なので。あと、そうそう。iTunes。Web制作と直接は関係ないけど、作業中はいつも併用してます。音楽がないと死ぬ。

2006年10月21日土曜日 20時55分47秒