2007年に買ったゲームのまとめ

[ ゲーム関係 ]

今年購入したゲームをまとめておこうかなと。購入時期は記憶が定かじゃないので、ハード別に50音順で並べます。

PS2

Jリーグ ウイニングイレブン2007 クラブチャンピオンシップ
ウイイレフリークではないので、ゲームのバランスに関してはよく分かりませんけど、「ファンタジスタモード」が秀逸。サッカーゲーム好きなら1本あっても困らないかな。最新作のワールドサッカーウイイレ2008にはファンタジスタないみたいですし。
PERSONA3 FES
良作学園物RPG。隠しボスの戦闘バランスとか結構エグいものがありますけど、ストーリー・システム共に良くできています。キャラクターが魅力的なのも良いですね。
SDガンダム Gジェネレーション スピリッツ
宇宙世紀限定ですが、現時点でのGジェネ個人的最高傑作。システム的に大きな変化はありませんが、ロードの早さ、及びグラフィックの向上は特筆もの。これでアナザーまで全部カバーしてくれていたら文句なしで神ゲーだったのに。グリグリ動くゴッドガンダムが見たかったです。あー、あと今回はムービーがダメですね。コロニーレーザー発射系のムービーばかりで萎えました。
機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
面白くないこと前提でファンアイテムとして買ったんですけど、意外によくできていました。あくまでもガノタ視点で、ですけどね。まさに素人にはお勧めできない、その典型。
第3次スーパーロボット大戦α
積んでます。25話くらいだったかな。やっぱりどうもスパロボは私には合わないらしい。ガンダムだけでいいや。
エースコンバット04
シナリオの語り方とか好きですね。黄色中隊の話に泣いた。
ウィザードリィ エクス 2
ステータス画面のマネキンさえ何とかしてくれればなぁ、と。ウィザードリィ好きなら買って損はないと思います。世界樹の迷宮が面白かった人なんかにもオススメ。
バロック
クセのあるゲームであることは承知で買ったんですけど、予想通りというかなんというか。アクションRPGなんですけど、肝心のアクション部分が今一。世界観が気に入っただけに勿体ない感がありました。もっともその世界観すらも万人向けではないんですけどね。
この青空に約束を
ギャルゲ。今年買ったのはこれだけですね。もともとギャルゲーマーではないですし。絵が気に入ったりして気が向いたら買う程度。閑話休題。良くできていました。オマケシナリオ含めてボリューム満点。が、このゲームの一番良いところはシステム。スキップしやすいです。分岐も分かりやすいし。テキスト読むのが主であるギャルゲにおいてスキップ周りはすごく重要です。この点においてはこのゲームには☆3つです。素晴らしい。

Xbox360

ARMORED CORE 4
積んでます。操作が複雑すぎて今一慣れないのが原因。やっぱりアーマードコアはPSシリーズが一番好きだな、シンプルだし。
Just Cause
全然期待していなかったけど思いの外良作でした。グランドセフトオート系の所謂「箱庭アクションゲーム」です。が、アクション部分は大味で褒めるべき点が見当たりません。それを補ってあまりあるのが箱庭部分。ひたすらに広くてキレイです。スカイダイビングしたり、ドライブしたりするのが楽しくてしょうがない。個人的にこのゲームは癒し系お散歩ゲームです。空からダイブすると心が癒されます。
Test Drive Unlimited
箱庭ドライブゲーム。ハワイのオアフ島をまるごと再現しています。高速道路をかっ飛ばしたいけど、そんな時間はないってな人にオススメ。
The Elder Scrolls IV Oblivion
これぞまさしくRPG。今さら説明不要でしょう。個人的に今年一番の良作。
アサシンクリード
積んでます、っていうか開封すらしていません。ま、そのうちね。
エースコンバット 6
思いの外ダメだったゲーム。04、5、ZEROとハズレがなかったけど、これはちょっと期待外れ。機体数が少ないのがまずダメ。ミッションが少ないのもダメ。グラフィックが文句ないだけにボリューム不足なのは勿体ない。それと対地任務がやたら多いのも個人的には微妙。私は空戦がしたいです。
スマッシュコートテニス3
PSP版とほぼ同じ。プロツアーモードが地味に楽しいですね。きちんと打つ体勢を作って返球しないといけない、っていうのが実にテニス的で良い感じ。
ライオットアクト
箱庭アクションゲーム。ですが、プレイヤーの身体能力が半端じゃない。ビルの上を飛び回るのが楽しすぎる。ミッションにはほとんど変化がないのでそっち方面に期待するのはオススメできません。GTA好きな人より純粋なアクションゲーム好きにやって欲しいな。
地球防衛軍3
言わずとしれた地球防衛軍の第3弾。正直なところフルプライスの価値はないかな。現在はプラコレで発売されているので文句なしにオススメ。かくいう私もプラコレで買いました。ストレス解消に最適。蟻と蜘蛛のグロさがかなり向上しているので極度の虫嫌いの人は止めておいた方がいいかも。

PSP

エースコンバットX
良くできています。携帯ゲーム機できちんとエースコンバットできてるところに驚いた。個人的には6より好き。
ガンダムバトルクロニクル
珍しく良作なガンダムゲーム。モビルスーツのチューンナップシステムが秀逸。アッガイでクインマンサをブチのめしたり出来るところが素晴らしい。アッグ、ゾゴック等のマイナーゲテモノMSをカバーしているところも評価できます。PSP持ちのガノタならマストバイ。
クロニクルオブダンジョンメーカーII
現在プレイ中。良作ダンジョン探索型アクションRPG。自分でダンジョンを作ってそこの魔物を集めて倒すっていう、異色作。
スマッシュコートテニス3
1人のテニスプレイヤーとなって各地を転戦するプロツアーモードが楽しい。いつも思うんですけど、テニスゲームで大会名が実名じゃないのは何故? 実名にするだけで大分気分的に違うんだけどな。
ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉
良作ダンジョン探索型アクションRPG。こっちはキャラ育成とアイテム集めに主眼が置かれています。DiabloっていうかPSOっていうかROっていうか。パッケージ絵がアレですけどその辺りのゲームが好きな人は買って損なし。マイソロと違ってキャラグラは可愛くないので、その辺は気をつけてください(謎

DC

エコー ザ ドルフィン
イルカが主人公のアクアノートの休日だと思って買ったら騙された。事前にきちんと調べなかった私が悪いんですけどね。実際には極悪難易度のアクションゲーム。操作系なんかは悪くないのに勿体ない。もっと海洋探索に主眼を置いたゲームにしたら良かったのに。
クレイジータクシー2
説明不要。感想も書くまでもないですね。
パワースマッシュ2
スマコ3と似たようなモードもあるんですけど、こっちはどうも微妙。システム的に今一。なんかテニスしている感が薄い。
燃えろ! ジャスティス学園
買ってみたのはいいものの、やっぱり格ゲーが苦手なのでゴニョゴニョ。

DS

DS眼力トレーニング
案の定長続きしませんでしたが、なかなか楽しかったです。スポーツ系ミニゲームがオススメ。
ピンキーストリート キラキラミュージックナイト
Pinky:st.ってだけで買ったけど、ゲーム部分が良くできていて驚いた。音ゲーで一番重要な音楽も良い感じだし。サントラ買っちゃいましたよ。ただ、タッチペンでプレイする関係上、長時間プレイしていると腕が痛くなるのが難点。
サモンナイト ツインエイジ
タッチペン使ったアクションRPG。なんか2ちゃんねるでの評価が芳しくないし、店頭でも発売してから1週間も経たずに投げ売りされてましたけど、私は好きです。
世界樹の迷宮
ウィザードリィ系ダンジョンRPG。その手のゲームが好きであれば是非。タッチペン使って手動でマッピングするのが地味に楽しい。

まとめ

全部で31? 中古で買ったやつなんかで一部漏れているのもあるだろうから実際にはもうちょっと多いかな。今年もよく遊んだ。来年もたくさん遊びたいと思います。頑張ります(謎

2007年12月30日日曜日 12時08分18秒