無断リンク禁止派にも派閥があるんじゃない?

[ Web関係 ]

無断リンクを禁ずる法律が施行されたら、無断リンク禁止派の人は困らないんだろうか、とかふと思った。閑話休題。

一連の議論を眺めていて思ったのは、同じ無断リンク禁止派でもいくつかのグループに分かれそうだな、ってこと。

「無断リンクは絶対悪だよ」派

命令派。何が何でも無断リンクは絶対に許せないよって人たち。

そのわりには自分はひたすら周囲に無断リンクしないよう頼み込むだけだったりする。無断リンクされていることがわかるとWebサイトを閉鎖したり、突然URLを変更して姿をくらましたりする。

同人系サイト、特に女性の運営しているそれに多いように思います。(私の偏見

「無断リンクさせないよ」派

実力行使派。「無断リンクは絶対悪だよ」派の亜流。アクセス制限かけてみたり、リファラで弾いてみたり。無断リンクそのものを物理的に排除しちゃってる人たち。

書いてから思ったんだけど、そんな人見たことないや。っていうかいなくない?

「無断リンク禁止宣言してるんだからリンクしないでくれよ」派
お願い派。お願いしてるだけの人。無断リンクは嫌だけど、されちゃったらどうしようもないので諦めてる人たち。
「リンクとブックマークはトップページにしてください」派

サイト制作者によって、命令だったり、お願いだったり、強制度合いは色々。命令派やお願い派にも同時に属してる人もいたりする。

特別な事情(18禁サイトだ、とか、トップページ以外のアドレスが頻繁に変わる、とか)でない限りは正直どうかと思う所存であります。

こんな感じ? いえよく分かりませんけど、強制度合いで分類するとこんな感じかなと。4つめはちょっと毛色が違っちゃいますけどね。

他には「晒しリンクはよくねえであります」派とか?

っていうか、下らないこと書いてたら23時回っちゃったんだZE。

2007年9月 4日火曜日 23時04分07秒