私がMacを買った理由

[ その他雑記 ]

私がMacintoshをメインに使い続けている理由はただ一つ。初めて触ったパソコンがMacだったから。他に理由はないです。もし、それがDOSだったりPC-98だったりしたらWindowsがメインになっていたでしょう。

今から12年前くらいに私の父が初めて買ってきたパソコンがPerforma 630でした。当然初めて触ったパソコンもそれ。今データ見たら、CPUが33MHz、メモリMaxで36MB、HDDが250MBと時代を感じるスペックでした。

で、その次がPower Macintosh 7600 or 7500。今一記憶が定かじゃないです。

ずっとMacしか使ってなかったから、当然初めての自分用パソコンもMacになるわけで。

高校入学祝いに買って貰ったのがiMacのボンダイブルー。大学1年の半ばくらいまでは現役でした。

大学でバイトして貯めたお金で買ったのがつい最近まで現役だったeMacのG4 700MHzモデル。メモリは1GBに増設して使ってました。

で、今現役なのが20インチ Core 2Duo 2.16GHzのiMacと。メモリは3GBにしてます。

そんなわけで我が家ではパソコンといえばMacintoshなわけです。うちにはPCが5台ありますけど(うち2台は私の)、Windowsマシン持ってるのは私だけです。残りの方々(父、妹1号、妹2号)はみんなMacです。

私がMacを買った理由と、Mac遍歴はこんな感じ。

2007年8月22日水曜日 23時00分35秒