みんながブログ書く理由

[ Web関係 ]

以前、私が「何故ブログを書いてるの?」って書いたら何人かの人が答えてくれました。ありがとです。

そんなに数は多くないので全部取り上げて逐一レスすることにします。

話したい、近況報告、暇つぶし、ボケ防止

とのこと。主にコミュニケーション目的ってことでしょうか。あと情報発信ともおっしゃってますね。自分の意見とかそういったものを誰かと共有したいって気持ちが根底にあるのかも知れませんね。私もそうなのかもしれない。

文章を書くことが、好きだから。

シンプル。まぁ、好きじゃなきゃ続かないですよね。

「べ、別にあんたのために書いてるわけじゃないんだから! で、でも読んでくれるのは嬉しいっていうか・・・・・・な、なんでもないわよ!!」

ごめんなさい。私にはツンデレ萌え属性は付いてないので何とも。王道っぽいセリフではありますよね。別に誰のために書いてるわけじゃないけど、読んで貰えたら嬉しいってやつですね。同感です。ってことは私もツンデレなのか?(違

PCに向かったまま書くことのできるPC日記が良い

私も机に向かって日記書く気にはなれませんね。そもそも物を書くスペースの空いている机がありません。

オンライン上で、ブログサービスを利用して日記を書けば、日記の記事の整理がとても容易

これは別にオフラインの日記ソフトでも達成できるような気がします。日付もきちんと入れてくれるでしょうし、フォーマットも決まっているはず。

読んでもらいたいからだ。友達に、そして見ず知らずの人に、自分の書いた文章を読んでもらいたい、自分のデザインしたブログを見てもらいたい。そういう気持ちがあるからだ。

こっちがむしろオンラインで書く理由なのかな。わざわざオンラインのサービスなりツールを利用しているからには、心の何処かに読んで貰いたいって気持ちがあるのは当然のことでしょう。

私は多分、誰かに見られたい、見せたい、知らせたい、という思いが裏側にあると思う。あと普段はその事を意識しない。基本は十代の頃の同人活動のノリなので、不特定多数へ何かを知らせる以外の理由はあまりない。

やっぱり、読まれたいから、ですか。「誰かに読んで欲しい、見て欲しい、知って欲しい」っていうのはブロガーに共通してるのかも。

1.暇つぶし、2.まとめられない内容を突っ込む用。あまり読み返したりはしないな。読み返すと削除したくなる。

「暇つぶし」と。これもある程度共通してるのかな? 忙しい人とか、他にすることがある人はブログ書いてる場合じゃないでしょうし当たり前か。

石川さんは読み返さない人なんですか、へー。私は暇なときに過去に書いたテキスト読み返したりしてます。誤字発見して直したりとか、「うわー何間違ったこと書いてるの」とか「イタタタタ」とかなったりしてなかなか面白いです。

もっとサンプルがたくさん集まればある程度集計できたりして楽しそうですけど、集計するのが面倒だし、みんなそれぞれ微妙に違う理由で書いていたりしそうなので、大々的にアンケート取ったりするのは止めておきます。

2007年8月14日火曜日 23時53分14秒