Re: HTLとXHTMLの違い3

[ Web関係 ]

ちょっと面白い記事見つけたので思わず更新。

タイトル通り(?)HTMLとXHTMLの違いについて書いているのですが、色々とスゴイ。

ウェブ標準のウェースはその名の通りWEB標準に準拠しないといけないので、XHTMLで構成されている以上そのやならなければいけないことをしています。さて、その行為とはなんでしょう?

とりあえず日本語でお願いします。上記のよく分からない問題の選択肢が以下の四択。

「要素」と「タグ」を混同しているみたい。っていうか正解と思しき選択肢が存在しないのは何故? 「正解はCMのあと」じゃなくて下記引用の通り。

正解はA4の「終了タグが存在しないから終了タグの代わりをつける」です。

えー!? XHTMLに終了タグが存在しないなんて初耳です。

その終了タグの代わりとは/(スラッシュ)をいれることです。<br />です。このとき、必ず半角スペースをいれるのも決まりです。これは終了タグが存在しないタグにはすべてつきます。

後方互換性のためにそうしているだけで、半角スペース入れなくてもOKです。しかも「<br />」を「<br></br>」って書くことも可能です。要するに、終了タグが存在しないんじゃなくて、空要素にも必ず終了タグを書かなければいけなくなったんです。

このブログ自体、全体的に訳分からないことばかり書いてるように見受けられます。アフェリサイトだから仕方ないのかな。

2007年5月26日土曜日 23時38分34秒