Re:やっぱりHTMLは正しいマークアップのほうがいい。

[ Web関係 ]

iモードってあるじゃあ、ないですか。あれ、CSSが全く読み込まれず(HTML直下記述でも)、NakedなHTMLを表示するんですが。

仕様ですね。iモードはインラインCSSの一部にしか対応していなかったはず。詳しくは下記参照のこと。まぁ使えないと思っておいた方が無難でしょ。

それにしてもiモード対応XHTMLとかいう謎仕様はホント勘弁して欲しい。っていうか、いい加減携帯キャリア各社で仕様を統一して下さい。携帯サイト作るとき面倒で仕方ないです。

携帯閲覧者を考えるとマークアップは正しいに越したことはない

CMSとか使ってる場合は、UAごとに出力形式変えるっていうのもありかな。あとは、それこそXHTMLをXSLTで携帯用サイトに変換してみるとか。

私は面倒なのでどちらもやってませんけどね。基本的にテキストしか書いてないので、「ま、携帯でも読めるでしょ」とか勝手に判断。

2007年5月15日火曜日 22時54分50秒