どうでもいい雑記その16

[ その他雑記 ]

このタイトルいくつまで増えるんだろ。

(中野:自分でツッコミ入れてどうする)

新しいMac欲しい〜

私の愛機はeMacのG4 700MHz(M8891J/A)なんですが、さすがにスペック不足感が否めません。メモリ1GB積んで誤魔化してますが、CPUのパワー不足はどうにもなりません。

ホントだったら昨年末のボーナスで買い換えてる予定だったのですが、ちょっとした事件ででボーナスが消滅したので予定のまま終了。

夏のボーナスで買い換えたいなぁ。っていうか。買い換えちゃいますよ。新しいの買ったら、このeMacはOS XアンインストールしてOS9専用機にする予定。

で、何を買うかってことなんですが、Mac Proは邪魔だし、Mac miniではスペック不足なので当然iMacを選択。問題はどのモデルにするのかってとこ。

とりあえずビデオメモリが独立してない「MA710J/A」は問題外。「MA456J/A」はスペック的には文句ないけど、モニタが24インチっていうのがネック。正直邪魔です。ってことで対象外。ということで「MA590J/A」か「MA589J/A」の2択になります。

iPodを買い換えることも考慮に入れると、金銭面的に17インチモデルかなぁ。まぁボーナスで支給される金額次第ってことで。それにしてもアップルストアで買おうとすると高すぎ。楽天辺りで適当なお店探して買うのが無難でしょう。

あと音楽データを保存しておくようにNASが欲しいんですよね。音楽データをそっちに移してしまえばMacのHDDにかなり空きが出来るので、少しは快適に動作すると思うんですよ。次の給料日来たらちょっと秋葉原辺り行って探してきます。

Windows機の方はとりあえず現状維持。Geforce6800 GTもAthlon64 3000もすっかり時代遅れのパーツになってしまいましたが、特別スペック面で困ってないですしね。お金に余裕があればCPUくらいは取り替えるかもしれません。

本日の予定

とはいっても、既に残り12時間切りそうです。一往、例の大会のCSS書いてみる予定。神でも降臨しない限り、完成は来週辺りかな。

本日のBGMについて

iTunesでパーティーシャッフルってたら、planeが流れました。久しぶりに聞いたからかもしれないけど、妙に良い曲に聞こえました。いえ、実際良い曲なんですけど。もう1枚くらいアルバムが欲しいなぁ。

BGM : シャトルバス(by plane from Laundry)

2007年4月15日日曜日 11時38分08秒