どうでもいい雑記その12

[ その他雑記 ]

iddyで変なタグ付けてるのは私くらい

iddyのプロフィールで自分に変なタグ付けてるのは私くらいみたい。ほかの人ももっと変なタグ付けてくれれば、その人の特徴が分かって面白いのに、とか思ったり。まぁ共通のタグにはならないだろうから検索性が落ちてタグ付けの意味がないってことになりかねないけど。

インスタントコーヒー好きも私だけ。あの安っぽさがたまりません。いえ、豆から入れたコーヒーの方がおいしいんですよ。でも安っぽいインスタントコーヒーの方が好き。理由は自分でも良く分かりません。感覚的なものだと思います。

そういえばサイトからiddyにリンクしてないことに今気づきました。サイト情報のページに加えておこっと。

大学は理想に殉じ、底辺の学生を見捨てる。

大学が学生を預かってプー太郎に育て上げる。それが当人の希望であり理想であるというなら、何もいわない。現実は違う。人は希望に反して堕落してしまうのであり、だから教育機関というものがあるのではないのか。

本当にそうでしょうか? 本当に堕落したくなかったら、きちんと授業に出て、レポートを提出し、きちんと卒業できるよう努力すると思います。彼らは自ら希望して堕落への道を選択しているのではないでしょうか。「堕落したくないけど、がんばりたくない」というのはただの学生側の怠慢です。

思うに、どんなに大学側ががんばったところで堕落する学生は出てくるだろうし、普段から授業サボってるような連中が大学側の努力で態度を改めるとは思えません。卒業間際にピーピーギャーギャーいうような学生は放置でOK。むしろ義務教育でもないのにサボっていても卒業できる高校の方がおかしいと思う。

学費払っている人を満足させるようなサービスを提供すべき、ってところには同感ですが、アホな学生を救う必要はありません。まじめにやってる人間が馬鹿を見ます。

2007年4月 4日水曜日 22時24分20秒