AC4プレイ中その1

[ ゲーム関係 ]

まずは予約特典を鑑賞。とはいっても小説集の方はノータッチ。寝る前にでもじっくり読むことにします。

収録されてるプロモムービーのAC(じゃないんだっけ?)がやけに格好いいなぁ。背中の羽っぽいキャノンとか厨っぽくていい。それと長めのプロモに入ってるナレーションが胡散臭い。

公式サイトの用語集眺めてたんですけど、ACの中でネクストとノーマルに分かれてるのね。AC3までの所謂ACがノーマルの範疇にはいるわけか。

(中野:褒めてんのか、それ)

そもそも傭兵をレイヴンって呼ばないんでしたっけ? リンクス?だっけ。もうレイヴンはいないのかぁ。ちょっと寂しいものがあります。

うーん、どうもネクスト乗りをリンクスって呼ぶみたい。しかも適正がないとなれないとか。予約特典の小説集を流し読みしたんですけど、少しだけ世界観の理解が深まった気がします。どうもリンクスは生粋の傭兵だったレイヴンとはちょっと違うみたい。企業の先兵っていうか、犬っていうか、そういった色の方が濃い気がする。その小説集ですがなかなか読み応えがあってよかったです。創作意欲を刺激されます。

っていうか、今回も音楽オケ調なのね。PS1のACみたいなテクノミュージックはもう聴けないのかな。オケ調のも格好いいんですけど、個人的にメカものにはテクノと相場が決まっているのです。

(中野:知るか、バカ)

(Rusica:ヒドイ)

いい加減D4端子付きのTVが欲しいなぁ。未だにコンポジット接続で遊んでるってどうなのよ。

キーコンフィグで悩んだけど、結局デフォルトのBを使用。あれこれ弄ろうとするとか選ってバランス悪くなる気がしたので。馴れるしかないかな。私みたいな旧式レイヴンにはかなり辛いものがあります。

名前入れてゲーム開始。

「出撃前に機体色とエンブレムくらい変えておこっと」とか思ってたら、変更可能項目がすごく増えてる。色決めるだけでも一苦労。エンブレムは今までのドット絵式じゃなくて、あらかじめ用意されている図形を組み合わせて作る方式に変更されたみたい。

とまぁグダグダ書いてるときりがないし、遊ぶ暇もないのでこの辺で。

2007年3月21日水曜日 20時52分08秒