何か褒められてた

[ Web関係 ]

何故か石川さんのメモランダムから人が来てるなぁと思ったら、12代目のスタイルが褒められてました

せっかく見に来てくれた人に申し訳ないので代替スタイルシートで選択出来るようにしておきました。石川さんが好きだって言ってくれたのは「12th Style」の方ね。スタイルシートの選択に対応してるブラウザの人は適当に変更してみてください。

そのうちjQueryか何かを使って、スタイルを変更出来るようにしたいなぁとは思っています。link要素使うだけだとページ遷移したときに優先スタイルシートに戻っちゃうんですよね。当たり前だけど。

追記

ついでに一言、じゃなくて二言三言。

メインのサイトのスタイルはボーダーで囲みすぎなんだよなあ。

言われてみればたしかに。大見出しの背景のストライプがよくないのかもしれません。若干読みづらいし。

いけてるスタイルを作るにはやっぱセンスがないと駄目なんだろうか。

いけてる基準が個人によって色々あるでしょう。私としては可読性なんかも(ついでに言うと文書のマークアップも)デザインの一環だと思っています。そういった意味では「言葉 言葉 言葉」は優れたスタイルだと思います。あのスタイルは私がローカル文書書くときお世話になってます。あとは私が影響受けまくってる「ADP」もステキ。マンボウがかわいい。「暁に死す」もシンプルで好きです。

それはともかく。私のスタイル程度であれば、センスなくても大丈夫です。本なんかを適当に参考にしつつ、後は己の勘でやってるだけですから。絵は描けませんし、デザインセンスもほぼ皆無と言っていいでしょう。

会社の同僚のデザインカンプとか見ると、ホントに同じ職場で働いている人なのかと思えて泣けてきます。ああいう人は何処でデザイン学んだのかな。やっぱりいいデザインをたくさん見て勉強するしかなさそう。

追記し終えて思ったけど、二言三言どころじゃなくなってました。

BGM : 幽霊楽団 - Phantom Ensemble(by S.S.H. from 東方幻奏祀典2 "Canon")

2007年3月18日日曜日 1時23分06秒