ナビゲーションの文書内での位置

[ Web関係 ]

前々から私のサイト内で構造的に氣持ち惡い部分がある。あくまで私が氣持ち惡いつてだけで、他の人は何とも思はないかもしれませんけど。

現状の當サイトの文書構造では、ナビゲーションは記事大見出しに屬することになります。それはちよつとをかしいのではないかと思つた次第です。ナビゲーションといふものは記事本文とは獨立して存在してゐるものだと思ふんです。そもそも、ページを單なる文書として見なすなら、ナビゲーションをマークアップすること自體をかしいといふか何とかいふか。

<h1>記事大見出し</h1>
<h2>記事小見出し</h2>
<p>本文</p>
<h2>ナビ大見出し</h2>
<h3>ナビ小見出し</h3>
<ul>
<li>項目名1</li>
<li>項目名2</li>
<li>項目名3</li>
</ul>

とはいふものの、適當な改善案も思ひ浮かばないので、とりあへず現状維持。さういへばメールどうかうについても放置中でした。いつそのことタイトルバー(みたいな何か)のところに記述しておくのも良いんぢやないかと思つたり。

追記

ちなみに気まぐれで正字正かな風にしただけです。今後正字正かなで雑記を書くってわけじゃないです。正しいか否かは別として、現代仮名遣いの方が性に合ってる。

そういえば時々書いてるBGM表記もおかしいし、各記事の個別ページのURI表記もおかしい。あー所属セクションの話ね。BGM表記に至ってはp要素でマークアップするってことがそもそも間違ってる気がする。

早くXHTML2.0が勧告されないかなぁ。セクションを明示出来る要素がないのがちょっと厳しい。そういえばW3Cが新しいHTMLを策定するとかしないとか。HTML5に感化されたんでしょうか。新たにHTMLを策定する意味が分かりません。データとしての有用性は確実にXHTMLの方が上なのに。何がしたいんでしょう、W3C。

BGM : Velvet Rose(by Masayoshi Minoshima from The Garnet Star)

2007年3月11日日曜日 17時07分24秒