jQueryでcite属性とtitle属性を表示するスクリプト

[ Web関係 ]

jQueryでcite属性とtitle属性を表示するスクリプト

結局、出来たスクリプトはこんな感じ。cite属性とtitle属性の値を取り出して、定義リストとしてblockquote要素の後ろに付加します。dl要素にはclass属性を指定してます。引用元表示の見た目を変更したい場合はこのclass名を利用して下さい。

$("blockquote").each(function(){
//cite属性とtitle属性の値を取得
var $title = $(this).attr("title");
var $cite = $(this).attr("cite");

//cite属性とtitle属性を表示
$(this).after("dl class=\"cite\"><dt>「" + $title + "」より引用</dt><dd>"
 +"<a href=\"" + $cite +"\">" + $cite + "</a></dd></dl>");
});

JavaScriptだから変数名に「$」なんて無くてもいいんですけど、PHPのときの癖です。っていうか何か付けた方が分かりやすいように思います。単体では全く役に立たないので、もし使ってみたい酔狂な方がいたら、jQueryと併用するのを忘れないようにして下さい。あと何か間違っていたらツッコミお願いします。

実際に私のサイト内で使っているものは、表示形式の関係で、上記の処理のあとにスタイル指定をを加えてます。

暇なので、サイト丸ごとローカルに落としておいた「旧floeland(現エフエルコム)」の文書をマークアップし直したりしてます。適切なマークアップ方法の勉強と可読性の向上兼ねて作業中。小説をマークアップするのはなかなか難しいです。

ちなみにCSS書くのは面倒だったのでとりあえずPC Tipsの使ってます。所謂闇黒日記のCSSは便利です。ローカルでHTML文書書くときに大活躍。

2007年3月 8日木曜日 22時55分12秒