第2回不定期チンゲンサイ同盟チェック

[ Web関係 ]

我らがチンゲンサイ同盟もとい、弱小同盟に加盟サイトが増えてました。早速チェック。

MoonFace
HTML4.01 Frameset、-87点。何でフレーム使ってるサイトって、悉く正しくフレームを使えてないんでしょうか。フレーム使うなとは言いませんけど、正しく使ってください。ハッキリ言ってフレームは上級者向けです。Webについてしっかり理解していないとアクセシビリティ及びユーザビリティの低いダメサイトしかできません。
ちなみにブログの方はXHTML1.1で-15点。W3Cの文法チェッカでもnot Valid。ダメです。正しく書けないならXHTML何か使っちゃダメです。空要素タグはしっかり閉じて、要素名は小文字で書く。XML宣言もしっかり書いて、メディアタイプにtext/htmlを指定しない。small要素は物理要素なのでアウト。lintでは減点されませんけどね。個人的には何故DTDに含まれてるのか分かりません。あとむやみにbr要素使いすぎ。br要素のclear属性が記述されてるとか個人的には許せません。っていうか「<phpcode> 」とか勝手に要素作らないように。
所謂イラストサイト。ネトゲが絵の元ネタらしいんですけど、さっぱり分かりません。絵の雰囲気自体は好みの感じ。線の入れ方とか細かいし、塗りも丁寧でいい感じ。
俺的グッジョブ
XHTML1.0 Strict、99点。div直下にインライン要素があったり、class名が一部見た目に依存したものになっていたりしますが、久しぶりにキレイなHTML文書を見ました。ただ、全ページが正しいHTMLで書かれているわけではないみたいなので、その辺は頑張って欲しいところ。小説とかbr要素で段落分けされてるし。BlognってCMSを使ってるみたいです。ちなみに私は触ったことないです(どうでもいい情報
所謂創作系サイト。小説とか絵とか詩とか。小説は読みました。うーん序盤も序盤で感想書きようがないです。今後どう展開するのか気になるし、文章自体は好みの書き方ですね。詩は興味ない(酷い)のでスルー。
あずきずけとひまと
とりあえず無駄な入り口ページは早々に撤去してください。コンテンツ見るためのマウスクリック回数が1回増えるので、正直ウザイです。HTML4.0 Transitional、-59点。br要素満載の古いタイプの文書構造。とりあえずHTMLをしっかり勉強してください。
日記サイト。好きなことを書き散らかしてる感じで、やってること自体は私のサイトとすごく似てます。文章の書き方がいい味出してます。それにしてもinfoseekは広告ウザイなぁ、geoctiesほどじゃないけど。

新規追加サイトについては以上で終了。同盟本体もようやくリンクの不具合、っていうかtarget属性の指定ミスを直したみたい。管理人さん乙です。

BGM : Sky Rise (Original Mix)(by Lix)

2007年1月28日日曜日 23時52分01秒