ISO-HTML準拠MovableTypeテンプレート

[ Web関係 ]

2009年4月6日 追記

このテンプレートはMovable Type 3.3時代に制作したものでかなり古いです。利用する場合はその点に十分注意してください。何かあっても自己責任なのでそのつもりで。(何も無いとは思うけど念のため

ファイルをまとめ終わったので配布します。以下使い方の説明とか。

このテンプレートはWebサイト全体を構築するためのテンプレートです。「FTPで逐一アップロードするのが面倒になった」、「出先からでも更新したい」って人はお使いください。所謂ブログを書いて、コメントやらトラックバック使ってコミュニケーション図りたい人向けではありません。

また、そのままでは使えません。必要に応じて適宜書き換えが必要です。コピー&ペーストして再構築したら終わり、というテンプレートではありません。従ってご使用の際にはMovable Type及びHTMLの知識が必須です。出力されるページをデザインしたい場合はCSSの知識も必要です。

決して初心者向けのテンプレートではありませんのでご了承下さい。強いて言えば、「ある程度テンプレートを弄れるようになったけど、ゴチャゴチャしていてデフォルトのは嫌いだ」みたいな人向け。

何か使い方等で分からないことがあれば、メールにてお問い合わせください。現在、一切サポートはしていません。

また、このテンプレートを使用したことによる損害に関して、私、Rusicaは一切責任を負いません。いえ、別に何もないとは思いますけど念のためことわっておきます。

ファイルのダウンロード

mt_tmpl.zip

使用方法

  1. zipファイルをダウンロードして解凍。
  2. 「index」「archive」「system」「module」の各フォルダ内の各ファイルをコピー&ペーストして、テンプレートを作成。面倒なのでどこにコピペして使うのかは細かく書きません(ぉぃ
  3. 足りないテンプレートを制作。
  4. 「公開の設定」内のアーカイブ・マッピングを変更。エントリーアーカイブを「%c/%y/%m/post%E.php」に、月別アーカイブを「diary/%y/%m/%i」(先頭のフォルダ名は任意。日記の出力先に合わせて下さい)にそれぞれ変更。
  5. RegexmiwaLab. Pluginをインストール。
  6. 全部終わったらサイトを再構築。

注意事項とか

付属ファイルの詳細

diary_category.tmpl
日記用カテゴリーアーカイブ。日記内のサブカテゴリーのアーカイブを生成します。
diary_monthly.tmpl
日記用月別アーカイブ。日記の月別アーカイブを生成します。
entry_archive.tmpl
個別ページ用テンプレート。メインカテゴリーに応じて異なるページを出力出来ます。メインカテゴリーの数に応じて書き換える必要があります。
category_a_index.tmpl, category_b_index.tmpl, category_c_index.tmpl
日記以外のコンテンツのトップページ。表示形式を替えたかったら中身を自分で何とかして下さい(マテ
category.inc
日記内のサブカテゴリーを表示するためのincludeファイル。
diary_index.tmpl
日記のindexページ。出力先は「diary/index.php」が標準です。
doctype.inc
DOCTYPE宣言等を読み込むためのincludeファイル。
link_element.inc
head内のlink要素を読み込むためのincludeファイル。CSSを使いたい場合はここにlink要素を追加して下さい。
main_index.tmpl
サイトのトップページ。他のコンテンツのindexページを作るときはこれを参考にするといいでしょう。
navi.inc
メインのナビゲーションを読み込むためのincludeファイル。ナビゲーションを変更したい場合はこれを編集。
diary_archive.tmpl
日記の個別記事ページ用モジュール。これをエントリーアーカイブ内で読み込んで記事ページを生成しています。
a_archive.tmpl, b_archive.tmpl, c_archive.tmpl
その他コンテンツ用モジュール。これをエントリーアーカイブ内で読み込んで記事ページを生成しています。表示形式を替えt(ry
search_result.tmpl
検索結果表示用テンプレート。この中ではPHPが使えないのでincludeファイルの内容を直接記述しています。includeファイルを変更した場合は、このファイルも同様に編集して下さい。

2006年11月18日土曜日 11時46分19秒