作業状況報告その3

[ Web関係 ]

制作中のWebサイトのHTMLを改めて見てみた。id属性使いすぎ。逆L字型レイアウトを実現するためにやむを得ないとは言え、ちょっと酷いかもしれません。まぁid="LEFT"みたいな訳の分からない使い方は流石にしてませんけど。

.htaccess弄って拡張子.htmlでPHP使えるようにしました。テンプレートでここぞとばかりにinclude。再構築の時少しは軽くなるでしょう。

このままだと、以前おいてあったWebページ制作講座(今もあるけどリンクしてません)がXHTMLで記述されてるので、XML宣言のところでエラーが出ます。そこで.htaccessに「php_flag short_open_tag off」と記述。「<?」ではなく「<?php」と書かないとPHPコードとして認識されないようにしました。

PHP書くとき少し面倒ですけど、XML宣言書くときにいちいち「<? echo="<?xml version=\"1.0\" encoding=\"EUC-JP\"?>";?>」と書かなければいけないよりはマシです。

2006年10月 8日日曜日 16時11分30秒